台風一過?本日は洗濯日和。
長野県、大北地域はスッキリ晴天です。
ぼんやりと空を眺めていて思うのだが、
2024年、今年はあまり家にいないなあと。
3月は大阪マンスリーマンションに滞在
4月は長野県大北に
5月から6月は世界一周旅行
7月から8月は長野県大北に
合間に1週間位は東京の自宅にいたりするのだが、こうやって振り返ると確定申告と格闘していた1−2月くらいしか自宅にいなかったなあと。
9月に入ったので、もう少し旅行をしてから9月中旬には自宅に帰る予定。
今年は自宅には半年もいない感じになりそう。
半分以上家を空けていることは、仕事をしていたときもあった。パートナーと住んでいて、週末だけ帰ってくるとか。
そんな時に、これ賃貸だったら解約しようか引っ越そうかなどと思うのかもしれない。
私は32歳の時にマンションを購入して、ローンは完済しているので、月々の支払いがなく、不在にしていてもあまり気にならない。
空き家にお金払っていないから。
賃貸vs購入はいつまでも議論されるトピックだが、個人的にはどちらでも良いかなと。思っている。
その人の生活スタイルとライフステージ、考え方によるので、投資と同じで唯一の答えはない。
もし賃貸だったら、年に6ヶ月も家を空けてると家賃もったいないと思うかもしれない。
買うとモビリティが低いとか言うけれど、あまり住む場所や家にはこだわらないタイプなので、特に気にならない。利便性がそこそこ高くて、それなりの広さがあれば、どこでもいいと思っている。つまり今の家で十分幸せ。
そして、いざとなれば(引っ越すならば)、売れば良いのだ。という割り切りはある。あまり家に固執していないのだ。
ただ、一軒家(長野)は古くなると、やっぱりお金がかかる。こういう時は賃貸いいなと思う。
特に雪の多い地域だと、評価額以上に修繕やメンテナンスに毎年かなりのお金がかかる。
2拠点という意味では、大阪に投資用にマンションを持っているので、いつかそちらに住むのもありかな、なんてぼんやり思っている。