TODAY'S
 
本日の旅先鹿教湯温泉

 

2024.8

 

 

緑に囲まれた秘湯

 

ワンコと親を連れて、ペットの泊まれる温泉に行ってきました。

 

なかなかないんですよね、ペット可の温泉宿。

鹿教湯温泉は長野県、上田と松本のちょうど真ん中。どちらからも車で40分ほどの山間にあります。

 

先日寄った上田近辺の別所温泉、大好きな枇杷の湯がある松本近辺の淺間温泉も良いのですが、ちょっと山に入る感じなので、静かな環境で湯治するには鹿教湯温泉おすすめです。

 

元々は祖母が犬連れでよく行ってたのですが、私も母も初の訪問です。

 

宿泊したのは、鹿鳴荘。ペットと一緒に泊まれます。こちらは、家族経営の昭和な温泉宿で、入るといきなり看板犬ちゃんが迎えてくれます。

 

ホテルが良い場合には、斎藤ホテルがペット預かり付きのホテルです。部屋には連れて行けないので、どちらが良いかは好みかな。祖母はこちらの常連でした。

 

そして、何より良かったのが温泉です。

単純温泉(弱アルカリ性)ということで、さほど期待していなかったのですが、なんと、低張性(サラサラのお湯)ながら、わずかにぬるっとした感触で、身体が温まるのはもちろん、お肌がツルツルになります。1泊目からすでに顔も全身ツルツルです。

 

長野県の温泉でトップ3に入る!!

(他2カ所は渋温泉と白骨温泉)

 

そして、もう一つが食事。

今回は食事なしの素泊まりで2泊予約したのですが、と言うのも、斎藤ホテルにある「レストラン溪」でのフレンチ・ディナーを予約していたから。こちらは10品コースのみです。年に3回メニューが替わるとのことで、8月からの新メニューをいただきました。

10品と多めなので、母も私も食べられるか心配していたのですが、美味しくてペロリと食べてしまいました。

信州産にこだわっており、始めて食べる野菜もありました。鯉は苦手なのですが、鯉のフリットもとても美味しかったです。

 

珍しかった食材:

 

マイクロきゅうり

温泉酵素トマト「スイートプリンセス」

鯉のフリット

温泉塩

ナスのコンポート

 

 

ペアリングで地元のワインを提供しているのですが、全部は飲めそうにないので、1杯だけいただきました。

 

食後には、1階のラウンジを自由に使うことができ、コーヒー、ブランデー、りんごジュースをいただけます。

しばしゆっくりとライトアップした景色を眺めながら、コーヒーをいただきました。

細かな質問やリクエストにも答えていただき、サービスもとても良く、次回はぜひ、春のメニューの時期に訪問したいと思います。

ごちそうさまでした。

 

 

長野ワイン 袮津ピノ・ノワール

 

ナスのコンポート

 

 

そして、溪以外でも、とても美味しいものばかりいただいたので、ご紹介します。

 

カフェBosco

店内の釜で焼いたピザとデザート。焼きたての、辛味噌のピザが絶品。

鹿鳴荘の1階にあるお店、ワンコ店内OKなので、部屋からワンコと一緒にいけます。

外からランチで来ている人も多かったです。テイクアウトも可能なので、夜は部屋でビールとピザも良いかも。

 

Deear Cafe (ディアカフェ)

帰りにブランチで寄らせてもらいました。店内に足湯があり、食後は足湯しながらコーヒーをいただきました。

屋外席はペット同伴可。お食事は地元の食材を使っていて、美味しい。シーズン限定でジャガイモとビーツの冷製スープもいただいたけれど、こちらもとても美味。

前日に立ち寄った、カフェ翁さんと経営が一緒とのことで、カフェでお会いしたご主人がお店に。

なので、シングルオリジンなどコーヒーも色々あってゆっくりスイーツいただくのも良さそう。

 

斉藤菓子工房

アップルパイ専門店。(斉藤ホテル系列かな?)

帰る日にお土産でアップルパイとアップルシュークリームを買ったのですが、帰って食べてみたらなんとパイがめちゃくちゃ美味しい。サクサクだし、バターたっぷりな味なのに重くないし。衝撃的な美味しさです。

これを買いに来ても良いレベル。

通販もあるようなので、今度まとめて買ってみようかと思います。

 

というわけで、母の慰労で訪れた鹿教湯ですが、想像以上にお湯も食も良かったので、

リピ決定。来年も行きます!