FIRE2年目、ノコです。

 

当たり前のことかもしれないですが、FIREとは無職になること。

無職になるとできなくなることが結構あります。

恐らく、定年退職の方も同じかなと思います。

 

無職になるとできなくなること:

① クレジットカードを作れない

② クレカ審査が入る手続きができない

③ 借金ができない・ローンが組めない

④ 部屋を借りにくくなる

 

①クレカが作れない。

実は起業した時に断られた経験があるので、その時に入れなかったカードは再就職した時に入会済み。

決してミニマリストなど目指して、手持ちのカードの解約する場合は慎重に。2度と後戻りできません。

世界一周旅行などを長期でする場合には、それなりの限度額が必要となるので、解約前には手持ちのカードの限度額を今一度確認することをお勧めする。

 

一緒に世界一周した友人は断捨離して楽天カード1枚に整理したが故に、限度額が足りないと言う問題にぶち当たっていた。そういえば、無職なのに、新NISAの積立用に楽天カードは作ることができた。まあ、間口が広いからこそ、限度額を上げられないのだろう(今現在も限度額10万円で全額積立中)。

 

② クレカ審査がある手続きができない。

私も引退時にゴールドカードを通常カードに落とそうと思ったが、ゴールドに戻すには通常審査が入ると言うことで、思い留まった。現在も高い会費を払って継続中。あとは、カード有効期限中に旅行などで、早期に切り替えをする場合なども、クレカ審査となるので、要注意。

 

③借金ができない。

一応、不労所得があるので、借金の予定はないが、私は退職前に投資用不動産の住宅ローンを組んだ。

将来保有し続けるかはわからないが、おそらく現金一括でないと追加購入はできなさそうなので、大事に持っておこうと思う。

近々親のために踏み間違い防止の車を買いたいと思っているのだが、こちらも現金でないと買えないだろう。

 

④賃貸物件の契約がしにくくなる。

これは、絶対できないというわけではないが、制限が出てくると思われる。

現在は持ち家(マンション、ローン完済)なので、借りる予定はないのだが、将来的に現在の部屋を売却するなどした場合の選択肢は老人施設かなと思っている。

今時のご老人は引っ越しもできないのだろうか??

 

本来は自由になるはずのFIREだが、現金をいくら持っていても

できないことも結構あるのだ。しかも、これから遊ぶぞ!と言う時にクレカの限度額問題などは行動制限につながる。

 

FIREや定年退職予定の方は、引退前にライフプランを作って、生活の資金繰りを確認することは絶対的に必要だが、それと同時に、退職後にできなくなることはしっかり対策してから退職するようにね。