マイクロティーカッププードルです🐶
ペットを飼うことについて🐶
ペットとの向き合い方は人それぞれなので、何が正解というのはないと思っている。
飼い主がハッピーであればそれで良い(ペットが、本当にハッピーかはわからないので🥲)。
人様の飼い方についてとやかく言うつもりはないが、私のペットに対しての考え方を書いてみたい。
まず、ペットは家族ですか?
いいえ
大好きだけど、ペットはあくまでペット。飼い犬、私の付属品です。
もちろん、とっても大事な存在だし、飼い主として最大限できることはしてあげたいと思っているが、家族ではないと考えている。
なので、意図的に飼い主ファーストを覚え込ませている。
例えば、寝る時は寝室は別。出かける時は声をかけず、帰宅時も何も言わずに自分の事を済ませてから声をかける。
愛情がない訳ではない、いや正直かなり自分で我慢している。一緒に寝たいし、帰ったらすぐに抱っこしてあげたい。
でも、ペットとしての立場を覚えさせたいだけ。これが私の躾けなのだ。
一緒に寝るのは、彼女がおばあちゃんになった時と決めている。
飼うことを決めた時にまず、関係性をどうしたいかを色々なブリーダーさんや、信頼できるトレーナーさんに相談してきた。
私は極力自分のライフスタイル(特に旅行)を変えたくないので、飛行機移動や外泊、場合によっては長期ペットホテルが可能か。
どのブリーダーさんも、旅行や飛行機も問題ないとアドバイスしてくれた。
犬に聞いた訳ではないので、本当のところはわからない。人によっては気圧に弱いから飛行機や新幹線はかわいそうだという。
犬を連れて行けない旅行は行かない友人もいる。
長期預けるのはかわいそうだといわれることもある。
だが、家に来て1ヵ月後から新幹線にも乗せているし、ペットホテルにも泊めている。海外に行く時は親かトレーナーさんに預ける。
旅行以外は、仕事をしてないので、ずーっと一緒だ。家にいても長時間の電話会議で放置する事もない。国内旅行はほぼ連れていく。
飼いはじめた時、仕事はリモートで側にはいたものの、日中はかまってやれずワンコはストレスを貯めていた。仕事を辞めてからは家にいる間は100%犬を見てあげられるので、犬のストレスが明らかに減ったと思う。
今回長期でヨーロッパを旅行して、飛行機や電車に人間と同じように乗るワンコ達、国によってはペットをひとりで家に置いておくのは犯罪だったり(そのかわりどこにでも連れて行ける)、普通に飼い主の都合でどこにでも連れて行くのをみて、犬は家族というより、やはり人間の都合が優先でいいのだなと思った。
ただし、ドイツでは乗り物に乗る時は口輪をしなくてはいけないし、していなくても鳴いてる犬を見たことがない。
つまり、いつでもどこでも連れて歩けるような躾と主従関係ができていることが大前提なのだ。
今年の1月の飛行機事故では、貨物室のペットが2頭犠牲になったことで、色々な議論が飛び交っていたが、私の意見は以下の通りだ。
人命優先、2頭は本当に気の毒だが、少しでも苦しまずに済んだことを祈るばかりだ。他にできることはなかったし、対策もない。責めるべきは自己を起こした原因だけ。
飛行機でペットは人と一緒に乗せるべきか?
日本ではやめた方がいい。ペットを家族と思っている飼い主が多いから。
私は脱出するような事態でペットを機内に残せる自信はない。まだ貨物室で離れている方が後ろ髪を引かれにくいかと思う。
海外の対応は知らないが、ペットはあくまで手荷物である。
ペットを貨物室に預けた飼い主が悪い?
いいや。これは事故なのだ。
飼い主は自分を責めているかもしれないが、悪いのは事故を起こした原因だけだ。
旅行するならペットを飼うべきではない?
犬を飼うからといって他を全て諦める必要はない。
諦めないといけない事もあるが、どう飼いたいかが明確なら良いと思う。ネグレクトだけは勿論絶対ダメ。
犬を飼っている知り合いは多いが、全員犬と一緒に寝ている。恐らく多くの人はそうだろう。
どちらが正解かはない、自分がどうしたいかが一番大事だと思っている。
どちらであっても最後まで大切に育てることが何より大事なのだから、
