TODAY'S
 
本日の旅先白馬・安曇野・大町


2024.4



木崎湖の山桜


今年は想定よりお花見シーズンが遅めだったので、大阪、東京に続き、長野でお花見をすることができた。

年によってタイミングは異なるが、2024年のお花見ポイント(中信版)をご紹介します。


① 4/21 大町、市街地と市民の森。

市民の森は、満開。八重桜が蕾だったので、後日再訪。農具川の芝桜もまだ咲き始め。



市民の森

おまけ:穂高の菜の花(堀金など、各地で菜の花が見頃です)


② 4/22 木崎湖と白馬野平の一本桜、大出公園

木崎湖:湖面に映る桜を見るには午前中がオススメ。

野平の一本桜:この翌日は晴れて雪の白馬岳を背景に桜が見れていました。


大出公園:丘の展望台からの眺めがベストです。近くのかっぱ亭はサーモン丼が絶品!


③ 4/23 松本

雨で桜は終わってましたが、藤棚が咲き始めてました。

松本城の藤はまだ咲き始め。写真は、中町通り。


④ 4/26 木崎湖再訪

午後だったので、湖面は波立っていたが、まだ若干の花が残っている。


⑤ 4/27 農具川の芝桜、りんご、市民の森の八重桜

今年は少し花が少ないかな。。見頃は5月上旬になりそうです。

川沿いのりんご農家さんでは、りんごの花が開花していました。

りんごは26日頃から急に咲き始め、5月に入ると散り始めてました。りんごの花も短いんですね。

りんごは奥の白い花。

市民の森は、八重桜が満開でした。


⑥ 5/2 あずみの公園のチューリップ畑

チューリップの種類が多いので、早咲きは終わっていたが、まだまだ見頃。

桜も少し残っていて、ツツジが咲き始め。お花がたくさん見れるので1番のオススメスポットです。

4月末くらいがベストかな。

芝桜が雪山を背景に綺麗に咲いていました。







【番外編】

大町の中山高原の菜の花畑は残念ながら、昨年から見れなくなってしまったけど、早く復活しることを祈っています❣️

こちらは2年前の写真です