アマプラで映画Winny を見た。

ここ最近の映画では群を抜いて良かったので、感想を書いてみたい。



【ネタバレ注意】 

Winnyについては、動画共ソフトというくらいしか知らなかったのだが、P2P技術を使っていると聞いてショックを受けた。これは、ビットコインなどにも使われるブロックチェーンに繋がる技術である。ウィニーを使って著作権を侵害した犯罪が起こるのだが、侵害した犯人に加えてウィニーの開発者が逮捕される。

映画中で使われている表現だが、刃物で刺し殺された殺人で犯人だけでなく、包丁を作った人を逮捕しているようなものだ。


逆説的だが、これやるくらいなら詐欺広告を平然と掲載し続けるメタを訴えてザッカーバーグの逮捕を要請してもいいくらいだw


とかく日本は新しいものを潰したがる。新しいものフォビア(恐怖症)が蔓延しているのだ

挙げ句の果てには、難癖をつけて、ウィニーに有罪判決を出して、この技術を7年間も凍結していた日本の司法制度。。

何年もの裁判の間、金子氏は開発を禁じられ、その間にアメリカではYouTube が発表されるという象徴的なシーンが印象的だった。

この映画を今出しているのは、未だ変わらない日本の制度へのアンチテーゼなのではないだろうか


一度敗訴しながらも後続の技術者たち、日本の未来のために、司法と戦った金子氏の正義は泣ける。映画を見て泣いたのは何年ぶりだろう。


私が言いたいのは、日本の政府がことごとく技術の革新を妨害して、それに対して少数の戦う人々が頑張っているのを見ると、日本政府は何がしたいんだ!という思いと同時に、闘う彼らを見て日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと思う。


大変申し訳ないが、、以前は色物だと思っていたのだが、堀江貴文氏は文句を言うだけではなく、実は本当によく戦っていると最近わかった。ロケット事業の支援を取り付けるには自ら動かなくては助成金は出ない。そして動いて日本を変えようとしている。卒業入学シーズンで彼のスピーチを最近よく見かけるが、若者がこういった話を聞けるのは本当に良い機会だと思うし、堀江氏を応援したいと思う。彼(だけじゃないが)の言葉尻を捉えて炎上するマスコミや民度の低さはどうかと思うが、みな大局に立ってほしいものだ。

政府は今になってスタートアップ支援を始めているようだが、まあ遅くても小さくても動き出したのは良いことだと思う。


私も一度は起業して失敗しているが、周りには成功している知り合いも多い。

一度で成功なんかしないのだから、ピボットを繰り返しながら、失敗しながら、頑張ってほしい。周りもその理解を持って支援すべきだろう。

VC会社だって成功を引き当てるために、幅広く多数の投資をしている。数を打たないと当たらないし、当たるまで繰り返し頑張るしかないのだ。


私は長くインハウスの新規事業立ち上げをやってきたが、新規事業が当たらないのは企画者や担当のせい、失敗するのにやってるのはバカだと思っている人の多いこと!もっとレベルが低いところだと、既存事業の妨害だと思っている旧体制の会社もある。


以前、社内新規事業のセミナーで話をさせてもらったことがあるのだが、新規事業の担当は社内では敵だと思われているという話に受講者全員が頷いていた。そう、周りの理解は得られない(だからトップの直轄でやってることが多い)。なので、みんなに支持してもらって仕事をしたい人には向かない。


だけど新規事業をやれるということは、自分の身銭を切らないでスタートアップの練習をさせてもらっているようなものだから、そこから学ぶつもりで頑張れ。うまくいったら始めて周りは認めてくれるだろう。そういう仕事なのだ。

ちなみに、私は今のところは、微力ながら、スタートアップ支援を始めた。エンジェル税制で税金控除も使っている。


とにかく旧体制な日本人気質で長い物に巻かれる、大会社が正義、というのには今までも辟易してきた。

そう思って安心するのは勝手だが、そこから外れた人間を否定するのはムラ社会すぎるだろう。(ウィニーも同じだ)


今でこそ、早期引退した私に「どうすれば次の成長業界に行けるのか」と聞いてくる人は多いが、当時大企業をやめて新興ビジネスに行った私に「なんでそんなところに行くの、勿体ない」と言ったのを私は忘れないよ。


それでも、今の若者はだいぶマインドが変わってきているのだろう。若いうちは失敗しても取り戻せるのだから、自分の信じた道で挑戦していってほしい。そして、40代50代よ、転職はもう間に合わないから、副業でぜひ起業でもしてみて。それで上手く行くことを祈っている!その勇気がないならば、今の会社で新規事業に手を挙げてみてほしい(得てして、幅広い視野と社内調整力を求められるから、我々の年代には実はマッチしていると思う)。そこで、起業の練習をしてみると必ず役に立つだろう。


ところで、FYI ブロックチェーンはビットコインで一躍有名になったが、日本人が開発した未来の技術だ。

仮想通貨だけでなく発展途上国の戸籍管理や様々な応用が可能かつ安全な技術。

(余談だが、数年前からブロックチェーンETFに投資しているが、惨敗。アクティブファンドはいけてないね。選定株が良くない。

ということで、個別株に乗り換えようか検討中。)


私は技術者ではないので、詳細についてはこちらを参照してほしい。