妊娠3ヶ月

 

 

 

 

 

妊娠3ヶ月に入ると꙳✧˖
心拍数が確認できるようになります




心拍が確認できると、各自治体で
母子手帳を受けとれます!
実際に受け取ると、ママになった実感が
さらに湧きますよね...♡





喜びもつかの間、この頃は
つわりがひどくなる時期でもあります💦




無理に食べると余計に気持ち悪く
なったりもするので、無理をせず
少しずつでOKですよ✨
食べれないなら水分をとってくださいね!




赤ちゃんはまだまだ小さいので
「たくさんの栄養はいりません!」




食べないと、おなかの赤ちゃんに
栄養が届いていないのでは?と
心配する人が多いですが




胎盤が完成するまでは
赤ちゃんは
自分で栄養をまかなっています👏🏻




ただ、
つわりがひどい時は脱水になりやすいので
水分もあまり取れていないなら
早めに受診をしてくださいね!





この時期は
仕事をしている方も多いと思います
仕事中、つわりがあると辛いですよね💦




わたしも週5ナースの頃は
かなり辛かったです...😭




早めに上司へ伝えるなどして
休みやすい環境を作るのも大切です𓂃𓈒𓂂




安定期に入ってなくても
特定の上司にだけは伝えておくと
理解してくれるケースが多いです!




思うように体が動かず、
気持ちもネガティブになりがちです




意識して休息をたっぷりとって!
妊娠期は10ヶ月も続くので
ムリは禁物
家事は旦那さんに協力してもらいましょう𓂃𓈒𓂂




体をいたわる事が妊婦さんのお仕事です♡




そして、
ママと赤ちゃんのために
妊婦健診は必ず受けてくださいね☆
何か不安なことがあれば
先生に相談してみてください!




酸素がしっかり行き渡るように
ストレスを溜めこまないことも大切♡




眠気もある時期なので、こまめに
休息を取るようにしてくださいね!




まとめ𓈒𓂂𓏸




【やるべきこと】


𖧷 妊婦健診へ行く

𖧷 母子手帳の受け取り

𖧷 出産する産院の検討
 里帰りする?しない?ご家族内で早めに
 相談してみてくださいね!

𖧷 ゆっくり休むこと、ストレスを溜めない





【ダメなこと】

𖧷 妊婦健診に行かない

𖧷 無理をしない

𖧷 激しい運動
 
𖧷 カフェインの過剰摂取

𖧷 お酒




今日も見てくださり
ありがとうございます♡




妊娠期𓂃産後まで
お役立ち情報投稿中⸝⸝⸝




こちらからインスタのフォロー
お願いします!
@nocoto.baby 




𖧷  𖧷  𖧷  𖧷  𖧷  𖧷

「赤ちゃんとママを笑顔にするお教室」
RTA指定スクール nocoto(ノコト)
RTA認定講師、看護師
なかの まお