ブルー×イエローの

北欧インテリア

おすすめコーディネート

 

こんにちは。フリーのインテリアコー

ディネーターのnocoです飛び出すハート

 

 

ウィリアム・モリスのデザインをお部屋に

取り入れたい方のお力になりたいですラブラブ

 

 

 

先日『北欧デザイン展』に行って

来た余韻がまだ残っていますので、

今日は、モリスデザインを使って

「北欧インテリア」のコーディネート

をシミュレーションしてみたい

思います。

 

 

上の写真のチェアは北欧デザイン界の

巨匠ハンス・J・ウェグナー

『Yチェア』です。

 

ウェグナーは、20世紀を代表とする

家具デザイナーであり、北欧デザイン

界に多大な影響を与えた人物です。

 

これを部屋に置くだけで北欧っぽく

なった感じがしますよね?ラブラブ

 

 

そして「北欧デザイン」と聞くと、

ブルー・水色・イエローなど、目を

惹く鮮やかな色のソファやチェア、

クッションを使ったインテリアを

思い浮かべませんか?

 

 

 

 

 

まずは定番のブルー×イエローの配色で

北欧インテリアをコーディネート

してみたいと思いますニコニコ

 

 

音譜ブルー×イエローのLDK音譜

 

水や空の色のブルーと太陽の色のイエロ

ーの組み合わせは華やかでカジュアルな

印象の配色です。

 

 

 

 

 

この爽やかなブルーグレーの壁紙は、

リリカラの「モリス ヘリテージ 

カラーズ」 LW-2584です。

 

明るくて爽やか、かつ、ナチュラルな

温かみを感じるブルーグレーの

アクセントクロスですねニコニコ

 

本当に塗装をしたようなマットな

仕上がり感は、他のビニルクロスでは、

なかなかありません照れ

 

ナチュラルな木目の薄めの茶色と

ホワイトのキッチン天板や家電類、

ところどころにアイアンのブラックを

効かせて・・・ラブラブ

 

 

お洒落な飾り棚やペンダント照明を

合わせれば、おしゃれさ倍増の北欧風

ナチュラルキッチンになりますね!

 

続いて、ダイニングスペースです口笛

 

 

 

 

 

このすっきりしたさりげなくかわいらしい

生地は、1879年にモリス・マーシャル・

フォークナー商会の創設メンバーのひとり

であるケイト・フォークナーがデザイン

したものです。

 

 

エレガントな印象を与えるハイビスカスの

花がモチーフですガーベラ

 

 

全面に花々を配置し、多年草でもある

この植物の習性を表現しているそうです。

 

英国MORISS & Co.の生地で、

綿(コットン)90%、麻(リネン)10%

の天然素材です。

(マナトレーディング)

 

 

天然素材は天然繊維ならではの風合いと

埃がつきにくいというメリットがある

ものの、洗濯すると縮んだり、シワに

なったりします。

 

天然素材のカーテンは調湿性があるため、
湿気を吸うと生地が少し伸びて、

湿気を吐き出すと少し縮むためです。

 

 

ですので、大きなデメリットは

カーテンの丈が伸縮することですが、

肌触りがよく、調湿性が高くジメっとした

空気を緩和できるというメリットも

ありますので、選ぶ際には熟考の余地あり

ですねウインク

 

 

 

 

ダイニングの椅子は、先ほど紹介しました

ハンス.J.ウェグナーによってデザインされ、

1950年から生産され続けている、

名作チェアCH24です。

 


Yの字に見える背もたれの形状から、

「 Yチェア 」の愛称で世界中で親しまれ、

美しい後脚のフォルムや丸棒を曲げて

形作られた笠木の優美なラインなど、

ウェグナーによるデザインの特徴がよく

表れています。


座面は職人の手仕事による

ペーパーコード張りで、

柔らかな座り心地です。

 

 

CH24 SOFTは人や環境に配慮した

水性塗料をもちいたマットな仕上げ

になっていますので、柔らかくモダンな

印象になりますウインク

 

お値段も既存のYチェアと比較して

お求めやすい価格です照れ

(CARL HANSEN & SON)

 

 

 

 

Yチェアは、そこに置くだけで

インテリアに北欧感を出すことが出来ます。

 

 

でも、チェア1個を選ぶにしても、

デザインの次に来るのが

「どんな色にする?」配色の問題です。

 

 

 

たとえば、リビングにはグレー

ソファを持ってこれば、上品さ高級感

プラスされますので、カジュアル一色では

なく、全体としてはややフォーマルな印象

LDKに仕上げることができます。

 

 

いかがでしたか?

 

今日は、北欧インテリアにモリスデザイン

を使ったインテリアコーディネートを

ご紹介しました。

 

 

最後まで読んでくださって ありがとうございましたスター