写真が多すぎるので記事が多くなってます💦

続きは、ノサップ岬

違うところにノシャップ岬があるから違うよ〜って説明がありました。


めっちゃ寒いし、雨が霧雨で傘の意味なしませんでした💦

建築で働いていた時の現場用のレインコートがあればちょうど良い感じ。


思わず安さにびっくりして、写真を撮ってしまった水族館。

もちろん、バスツアーなので行ってません笑

都会だと2,000円くらいしますよね。

そもそも、私が暮らしているところも東京じゃないから都会とは言えないか泣き笑い


これは、ビジュアル的に気になって撮影。

普通に閉まってました🙄

ツアー終了後は、ホテルに戻りました。

食べるところなんて調べていないので、ホテルの前のお寿司屋さんへ。


もずく

もずくと言えば、沖縄なイメージがありますが実は宗谷でも採れるそう。

味は、固めでした。
寿司屋なのでお寿司。




稚内はたこしゃぶが名物なのでたこしゃぶ。

多分、冷凍😂


美味しかったですが、ふるさと納税のたこしゃぶでも私は満足できる感じです。




なんか魚の揚げ物。

白身で美味しかったです。

バスガイドさんがホッキが美味しいと言っていたので注文。

美味しかったです。

その後はホテルにも大浴場あるけど、温泉に。


中は方言とか話している内容的に地元の方多めでした。

温泉は駅から徒歩圏内で立地が良いとバスガイドさんがおすすめしてました。

HP見てると漫画が置いてあるということでわくわく。東京の専門家の意見を聞いて定期的に入れ替えているという記述がありましたが…そんなにでした😂笑

バスガイドさんによると、稚内は北海道の他より温泉が少ないそうでココとちょっと車で走ったところに温泉施設があるのみらしいです。

が、お湯は同じとか。

そして、塩分が濃いので入れるまで薄めているそうです。

温泉で温もったあとは再び濡れて帰りました。


お腹が空いたのでセイコーマートでお買い物。
 夫はポテトをえらく気に入ってました。

美味しいじゃがいもを蒸した感じで甘いんです。

それが良いとか。


私はスーパーで気に入ったクッキー。

なんと、300円に近い200円台!

しかも、めっちゃ美味しい😳

今回、共立メンテナンスのドーミーインに宿泊したのでちょろっと宿も。

宿泊者は、サラリーマンの出張と登山客がメインでした

帰ってきて知りましたが、今秋くらいから閉めて来年リニューアルオープンするそうです。

実際、電気つけるのに鍵の棒を壁にさしたりと設備が古めでした。

でも、共有部分は良い感じに新しかったです。


漫画コーナー

個人的には、さっき行った温泉より漫画充実しているように思いました。

風呂上がりのアイス

食いしん坊としては全種類食べないと気が済みませんでした不安


夜鳴きそば

普通のラーメンでした。

続く