こんにちは😃

色んなところへ出かけていますが、まずは吉野から。

地元と言えば地元ですが普段は行きません💦でも、電車走ってないエリアなので運転の練習には最適です笑

まずは、御朱印…

なんか夫のパソコンの上に載せたら汚っ😭

吉野神宮では刺繍の御朱印頂きました。

前回は、雪で今回は藤。  

左のハートの水引のお守り可愛い❤ですが、前回一瞬でちぎれて消えました💦

なんかある予定だったのだろうか…。正月前だったしな…。

右の三角錐はお塩です。



神社の手水は鶴がぷかぷか。


こちらは、丹生川上神社の上社。

ダムで沈んだから上にできたそうです。

地元といえども私は北西部の出身なのでいきさつは知りません…。いや、勉強すればわかるんだろうけど😅


景色は美しかったです。


この付近の名所のお店カード

可愛くないですか?

前に山鳩湯出もらって気に入ったので貰いつつ、なんとなく行かない場所は父にあげました😂


そして、山鳩湯

結構、良い温泉本で掲載されていることが多いです。


休憩所の景色


これ温泉流れてるっぽいです。

実際の浴槽も温泉の堆積物で岩みたいになってました。

なんか最新刊のテルマエ・ロマエで似たような話してたなぁ。

しかも、和歌山の話だったので何となく近いのかも?



最後は料亭のラーメン屋

と言っても私の世代だと結婚式場のイメージの方が強いかも。


澄んだスープですが食べ進めると鶏肉の脂が溶けて脂っぽいスープに変化します。


シュークリームもあって美味しいですが、私は冬のシュークリームのチョコの方が好みでした。 
 
今のところ、山口、大垣、年末に行った加賀のレポが残っているのでゆっくり書いていこうと思います。

あと、京都とか…