4月に入り
娘は再就職して初出勤

昨年の10月に職から離れ
リウマチの痛みも多少減ったものの
まだ痛みが続く中

オットーが仕事を見つけてきて
再就職した会社

そう
そうなんです

元オットーと私が仕事をしていた会社

本来なら就職試験を受け
採用される企業
医薬品メーカーに足を踏み入れてしまいました


私は真剣に止めた
辞めときなさい
試験を受けて入るならまだしも
面接だけで入るって
ずるいと思う

面接で学力検査はしたっぽいけど
面接は穏やかだったみたいで
ほぼおしゃべりだったとか

中途採用ってそんなもんなの?


配属先は
元私がいた職場で
変人が多い場所
(私もそうだけど)


大丈夫かな…

ちょっと心配



今日から娘は社会人復活日
そして孫ちゃんは保育園に入園

娘の旦那氏はドイツに赴任中
年内に戻って来れるかもって言う情報はあるけど
期待薄だって言ってる娘

オットーが娘夫婦の為にと
我が家の住むマンションの別フロアーに部屋を買ってしまい
住まわせるという前代未聞の行動を起こし
呆れてしまってる私

男親は娘には甘いと聞くけど
こんなにお金かけるのハッ

甘やかし過ぎで
昔から意見が合わない部分が多い
(今日契約に行くらしい)

私も娘に甘いのかもしれないけど
あの職場の食堂は
高い割に美味しくないので

お弁当作ってあげた



なんども言うけど

私も甘いと思うけど

ほんと美味しくないのよ…


コンビニはめちゃくちゃ混むし(都内)

間違った時間に休憩とると

食料調達出来ないから

お弁当のが確実なのです



これまで7時起きだった生活が

今日から5時起きとなった

(眠い)


私の再手術は一回中止になり

手術の日程は未定


手術の2日前に主治医から電話があり

術式の変更をするかもしれないから

一回中止になります


と…



カンファレンスの際に

教授をはじめ多くの先生方から

予定していた手術では

また指は動かなくなると言う結論になり

手術の内容がガラッと変わるらしく…


これがね

ちょっと私も手術受けるか考えちゃってて

ん〜そこまでしないとダメなのね…

って感じ


簡単に言うと

見た目が変わるらしい


小指を短くして

腱に余裕を持たせるらしい


手首の変形も絡んでくるから

もう少し検討して決めると


先生は私が女子である事を気にして

見た目が極端に変わる事を

最初から考えてなくて


過去に最終手段の手術として
こんな手術もあると言ってた

最終手段の術式でしか
動かない指って
おいおい、どうすんの魂


娘には私の様になって欲しくないから
ハードな仕事は考えるように言ったんだけど
彼女も研究者
ジッとしてらんないんでしょうね
動いてないと余計に疲れると言うから
仕事に行くことに同意したけど

やっぱり心配だよね…


娘に限らず
新入生や新社会人の皆んな
最初は自分のペースで
そして悩み過ぎず
まずはお友達作りが仕事だと思ってスタートして
頑張り過ぎず欲張り過ぎず
ペースを乱さないで楽しんでびっくりマーク
頑張るのは環境に慣れてからで良いのです

同期は大切に
自分は特に大切にね笑