去年の冬に違和感があった手の平

なんかおかしい…
そう思っていたけど
気のせいだと思うようにしてました

だけど
3日前に変化していく手の平を見てしまった


24日から北海道に行ってました
昨晩帰宅し
まだ関東は暖かいと感じましたが

北海道も場所で大きく気温が変わるけれど
私がいた札幌も
そこそこ寒かった

今流行りの旅行割引きは使用せず
閉館間近のホテルに泊まり
思い出話を職員さんとし
楽しい時間を過ごさせて頂きました

アンティークな家具や雑貨が多くあり
私は大好きだったのにな

北海道新幹線開通に向けての開発で
ホテルが無くなってしまうって事で

最後に思い出作りを夫氏としてきました





素敵なお部屋でした



手の平の違和感ですが
北海道の冷たい風にあたった途端
手の平が真っ白になるのです

ピンク色が
真っ白

正直言って気持ち悪いくらい真っ白

レイノー現象って言うらしく
夫氏も驚いていました


昨年の冬
冷たい水で手を洗うと
白くなる現象はあったのですが

ここまで白くなったのは初

色を表すと
クリーム色?
黄色が少し入った白色

一瞬で手の色が変化して
怖かった∑(゚Д゚)

指が痛くて痺れ
そして急に冷たくなる
氷水に手を入れたかの様な感覚

夫氏言うには
膠原病あるあるらしく
皆んなが皆んなじゃないけど
膠原病の20%位の割合で症状が出る人がいるらしい

シェーグレンの人は多いのかもって言ってた

薬剤師さんが言う事だから
統計で確認済みな話であると思います

夫氏が手を握ってくれると
手も暖かくなって
色が徐々に元に戻るのですが

秋でも北海道って風が冷たく
リウマチの痛みがあちこち出たり
空気の乾燥でシェーグレンの全身乾燥も酷くなり
寒い地域の膠原病の患者さんって大変だって思いました

暖かくするコツなんかも豊富なんでしょうが

体は大事にして欲しいですね
痛いの嫌ですもんね(゚∀゚)



北海道行っても
私の観光は動物園

旭山動物園行ったり
円山動物園行ったり

動物鑑賞が欠かせません



紅葉もバッチリ




大好き白くまちゃん




晴れた日のススキって綺麗だな〜




今回の旅行は全て夫氏に出してもらい

お小遣いまで頂きました(^^)



帰りの飛行機は凄かったんです


国際線使用の機体だったからでしょう




脚を伸ばせるしフラットに出来る座席


パーテーションで区別してるから

他のお客さんと密着がない


めちゃくちゃ楽だったのです




荷物はホテルから送って

お土産だけ持って帰ってきました


今回は病み上がり(寛解してないけど)って事で

夫氏が疲れが溜まらないようにと

気を使ってくれたのだと思います


いつか恩返ししないとね


ありがとさん★彡