コロナワクチンと不安障害、その3 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

1回目の接種から2週間経過すると、ようやく副反応の影響がほぼなくなったのではないかという気がしてきた。ただ不整脈だけは全く落ち着かず、朝起きるとドンドンといつもの期外収縮が発生し始める。朝はメインテートを1錠飲んで、それで昼頃に収まるときもある。

2回目の接種が近づいてくる。今度はどんな副反応が起こるのだろうかと、あらぬことまで想像するようになる。同じ年代の方が接種後すぐ亡くなったなんていうニュースも飛び込んでくる。パニック障害の私としては、接種した瞬間に恐怖・緊張がマックスになって、気を失ってしまうようなことが起らないかなんていう心配もしてしまう。このままでは接種会場までいけない。行く途中でパニック発作になってしまう。ここで接種前にどんな薬なら飲んで良いかを調査し始める。とりあえず抗不整脈薬や抗不安薬は問題ないようなことが書いてあった。