今日の不整脈 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

今日も夕方までは調子が良かったのだが、夕方の散歩しているあたりでふと不整脈の予兆をつかむ。実際に何回かは発生していたみたいだ。最近は調子がよくめったに不整脈を感じていなかったのだが。散歩から帰宅していよいよ回数が増えてくる。このくらいだと大したことはなく、自然に治るときもあるので何もしないでいるとだんだんと頻度も上がってくるような。

 

 

時々期外収縮が起こるだけなので、心電図を取ってもしょうがないかと思ったが、久しぶりなので測定してみる。脈拍は70くらいなのだが、時々グラフが横にずーっと間延びして、そこで期外収縮が発生しているのがわかる。これだけ頻繁に何回も起こると結構ドクドクと心臓でフナが暴れているような感じになってくる。幸い今日はセロケンを飲んだら1時間半くらいでかなり効いてきて、今はもう何ともない状態に戻った。この程度でも十分不安になってしまうので、何とか不整脈を撲滅できないものか。