初☆モロッコの歯医者へ行く | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

長男が虫歯になってしまい、モロッコで初めて歯医者へ行きました。

モロッコの歯医者と言えば、フナ広場で抜いた歯とペンチを並べているおじさんが連想されるかもしれませんが、

あれは昔の抜き屋をパフォーマンスとして見せ写真代を稼いでいるおじさんで、

今はそんなことは誰も行っていません:

 

日本では何度か歯医者体験済みの長男ですが、行く前からかなり緊張していました。

予約を取って歯医者のあるアパルトマンの建物の階段を上っていくと、すでにドアの前で何人も待っている人が…

午後は16時から開くそうでドアの前でしばらく待ち、16時をかなり過ぎて開いてからも肝心の医者がなかなか現れず(!)

待合室はソファがいくつかあって清潔感がありました。コロナ対策の消毒液やディスタンス標識なども沢山。

何人かスタッフと思われる人が私服で入って来てガウンに着替え出て来るけど、

誰が医者なのか分からないまま一時間以上待ってようやく治療室へ。

患者の後からグダグダにスタッフが出入りしている割にはきちんとした診察室でした!

 

 

先生はきりっとしたアラブ美人でした。(女医が皆きりっとした美人なのは何でだろう…)

若い男性助手が付いて、診察室が日本と似たような見慣れた雰囲気だったので一安心。

親は子供の治療に同席でき、最初に治療を説明されましたが2回に分ける以外理解できずw

わりと普通の虫歯なので削って詰めるだけかと思ったら、いきなり麻酔を打ったのでびっくり。

その後削って詰め物をして終了。詰め物がかなり荒かったので心配になり、何か聞いてみたら薬と言われました。

??やっぱり日本とはちょっと違うなぁと思いながら、次回で完成すると言われ初日は終了しました。

 

 

一週間後、再び4時前に行くとすでにずらっと列が…

その後4時半にやっとドアが開いて、先生は自分の子を連れ4時45分に来院、5時に最初の患者の治療開始…

ちなみに予約時間は4時です!

一体何時に終わるのやらと思いつつ、まあモロッコなのでどこもこんな感じですかね…

周りの子供たちが皆スマホゲームしてる中、息子はドラえもんの単行本を読んでいたので物珍しそうに見られていました。

 

治療は手際よく、今回は治療痕が分からないくらいとてもきれいな仕上がりでした。

費用は2回合わせて300DH(保険なし)

ドアが開くまでかなり待って、待合室に入ってから医者を待って、その後自分の番を待つという待ちに忍耐は必要ですが、治療には満足!モロッコでも問題なく歯の治療が出来ると分かり一安心です。

 

 

 

モロッコ雑貨とモロッコインテリアAtelierFOUKARI

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ