アルガンツリーに登る、モロッコ面白景色として有名な木登りヤギ。
ヤギがこんなに木登りが上手だとは、信じられませんよね。。
アルガンの実を食べるために自ら木に登っていくのですが、先週一年ぶりにエッサウィラへ行ったところ、
エッサウィラ近郊のアルガンツリーが生えている道なりにヤギが沢山登っていて
ヤギのオーナメントを飾った木が生えているみたいで本当に面白かったです。
どうやらその一帯で観光客向けにわざと登らせ、写真代を稼ぐのが流行っている模様、、
そんな面白ヤギを目にしながら、一年ぶりの海!
朝8時半、マラケシュの日の出と同時に家を出て、11時頃エッサウィラに到着。
午前中の海はかなり冷たい風が吹き付けていましたが、
次男坊はお構いなしに波際ではしゃぎ、すでにズボンを濡らしていました。
着替えてからメディナへ散策。
仕事の買付や子供たちの好きな大砲のある見晴らし台など一通り訪れて、
いつものように港で獲れたて魚介を炭火で焙っている食堂で昼食を食べました。
エッサ名物たこ焼きもいつものように食べに行ったのですが、
たこ焼き屋のおじさんが「日本行きたい人応援団」に出演して「日本行きたい!」って言った(言わされた?w)けど
行けなかったとぼやいていましたよ、、。
日差しを反射した午後の海で、再び全身ずぶ濡れになるまで波際を駆け回る次男。
長男はパパとサッカーしたり、貝殻探しに夢中になっていました。
日が沈む前にマラケシュへ着くために4時にエッサウィラを出発しましたが、
何度も来ている街なので日帰りでも十分楽しめました。
そしてやっぱり何度行っても素敵な街でした。