寒くて作ったもの | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

アトラス山脈がすっかり雪に覆われて、マラケシュも本格的に冷え込むようになりました。


モロッコの家はブロック塀とコンクリとタイルで出来ているので、

冬は床からも壁からも冷え込みます。

寝室にはプラスチックのゴザが敷いてあるだけなので、そろそろ絨毯が欲しいなぁ。と思っていましたが、

考えたらアトリエには端切れが沢山あるし、買うより作るのがモットー、

あれを有効利用しなくては、、、と思い直し、端切れをパッチワークしてみることに、、、。

ラクダと旅する日常

今までクッションやバッグを作った端切れ生地を大きめに切って繋げてみました。

やりだしたら楽しくて、久しぶりに自分でミシンを踏んで縫製です。

タイルの床に置くので二重仕立てで厚みを出して、端にはフリンジを付けて仕上げました。
ラクダと旅する日常

こうやってソファカバーにしてもいいですね、、自分好み全開のマットになりました。

いくつあってもいいのでまた作ろう。

ちなみにお店でもモロッコマルチファブリック は好評です!


真冬に産まれてくる赤ちゃんのためにも、せっせと寝室を準備中です。

しかしどうやってイリ坊と赤ちゃんと3人で夜を過ごすのか、、

3人ダブルベットに川の字は可能か、、これが一番難題です。




にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ ラクダと旅する日常
にほんブログ村