こんにちは、医学生のノコです!

私は2024年5月に4泊6日イタリアスイス旅に行ってきました。

ミラノ→スイス→ミラノ

の順番で観光しました。

今回は、マルペンサ空港からミラノ市街地への行き方、1日目ミラノ観光で大活躍した地下鉄1日乗車券の購入方法、使い方についてまとめていきます。

 

朝方7時ごろミラノ・マルペンサ空港に到着した私たちはバスでミラノ市街地へ向かいました。

↑マルペンサ空港を出ると、ミラノ中央駅行のバスがたくさん並んでいます。

空港内にチケット売り場がありますが、バスの乗り口でもチケットを直接購入できます。

バスの乗り口でスタッフに言えばクレジット決済で購入可能のため、一番早く出発するバスを見つけて乗り場でチケットを購入するのが効率がいいと思います。

私は乗り場で買えると知らなかったため、空港内のチケット売り場で往復券を購入しました。

片道10€に対して往復16€だったので、断然往復がお得です。

 

 

 

↑チケットはこんな感じです。空港往復チケットはいつでも利用可能で使用日に制限はないと、チケット売り場のおじさんが言ってました☻

乗り口でスタッフに渡せばQRコードを読み取ってくれます。あとは乗車するだけ♪

↑ミラノ中央駅についてすぐこちらの地下鉄1日乗車券を購入しました。お値段7.6€です。

地下鉄が発達しているので、ミラノ市内の観光はこの1枚でかなり自由に行動できました。

1回乗車券(90分有効)2.2~2.6€の販売もありましたが、何度も購入するのが面倒だというのと、1日観光するなら1日乗車券のほうがお得だろうということで、私は24時間使える7.6€の方を買いました。

 

さて、1日乗車券の購入方法ですが、駅構内の券売機やキヨスク、tabbacci(タバッキ)という町の至る所にあるタバコ屋さんで購入可能です。

私は券売機を見つけられず、タバッキで購入しました。

購入は現金のみでした。なので、旅行前に換金しておいてよかったです。

券売機で買うにしても、スキミング対策で現金購入を考えていました。

事前のリサーチで券売機でクレジットカードを利用するとスキミングされる危険があると聞いていたからです。

また、券売機の周りには観光客をカモにした割高チケット販売者がうろついているという情報も耳にしていました。

実際、それらしい怪しい人は見かけなかったですが、みなさんもご注意ください。

ミラノ中央駅にはいたるところに警察か軍隊かわからないですが警備の人がいましたので、大丈夫だとは思いますが、、、

購入した1日乗車券は改札で通すだけで利用できます。1日使えますので、取り忘れないようにしてください。

 

以上、ミラノ観光で役に立った地下鉄1日乗車券の購入・使用方法でした。

ご高覧ありがとうございました。