流石に高校・大学の頃、何を使っていたか記憶にないのですが、社会人になってから使っていたのは以下あたり。


25〜30才頃

雪肌精、アベンヌ、キュレル(普通の青)


30〜35才頃

ナイアード、ニールズヤード、ヴェレダetc

(職場の近くにハンズビーがあったのでオーガニック系にシフトしました)


それでも難民になることが多く、

一時期吹き出物が酷かったので皮膚科でおすすめされたアクセーヌ(石鹸と下地) を使い、グリチルリチン液を化粧水として使ってました。

この時勧められたのが、シートマスクにグリチルリチン液をつけ顔にのせたら更にラップをかけることでした。(水分蒸発しないように)

60代位の先生でしたが肌が驚くくらい綺麗でした。


皮膚科に毎回行くのが大変なのでグリチルリチン液良かったですが2年で終わりました。
その後ちふれを使用。

ちなみに、私は30代からオーガニックヘアサロンにシフトし、シャンプーなどもオーガニックの物を使うようにしていました。

当時はパックスナチュロンなど使ってましたが、泡立たないのであまり好きではなかったです。

今はjohn masterに落ち着き、かれこれ10年は使ってます。

カラーは大学でやり始め、30代でヘナで黒にもどしてから2024年までしませんでした。

パーマはたまに。

ヘッドスパは3ヶ月に一回はしてます。


これが今なんとか健康な髪を保ててる成果では、と感じています。


20-30代前半は帰宅が遅く食事も結構適当でしたが、コンビニ弁当はほぼ食べませんでした。