悪化から1年位耐えたと思います。
この時に悪いものが一気にでたようでその後、段々回復していきましたが、
高校入学してからも肌は安定はしてませんでした。
一応皮膚科で貰った薬は塗ってたと思います。

高校受験でのストレスがあってか、両親はあまりに私に「勉強勉強」と言わなくなりました。
ストレスを与えないようにという事だったようです。(後から聞いたところ)
 

大学進学もそんな期待してなかったようで汗うさぎ

高校2年の時に春休みを使って体質改善として断食療法をしました。
自宅では無理があるため、断食をしている施設に2~3週間滞在しました。

スケジュールはこんな感じでした。

  • 1~6日:通常食→おかゆ→おもゆ(段々減らしていく)
  • 7日~14日:酵素断食(朝・昼・夜)+お水はたくさん摂取 ※お風呂禁止
  • 15日~20日:おもゆ→おかゆ→通常食 


肌は受験ストレスの際にかなり出していたおかげか

そこまで酷くはなりませんでした。
とは言え、正常肌ではないな、とは見て分かりました。
この時はジュクジュクではなく、カサカサになりました。

断食後は薬は塗らず自然回復を待ちました。

受験で一気に毒素がでて、
その後の断食で身体の中綺麗になったのかな、、と思います。
もう二度と断食したくないな、ってこの時は思いました。