こんにちは!

今日は昨日から続く雨が朝まで残っていました...

昨日は花粉がすごくて辛かったぁ昇天

たぶん、前日に摂取していい花粉の量をオーバーしてしまったんだろうなぁにっこり

そして今日の朝は気圧と鼻炎で頭いたー

朝から痛いのは久しぶりだー寝室の天井を眺めながらボェーっと気合いを入れて起き上がるぅ痛い

どうにもならん。薬を飲もう。

すっかり治って今日はきちんと形あるブログに!

本日はだいぶ前に行ったFF14TRPG体験会について!何度目かのスクエニ本社です!

いつ来ても不安定なビルだにっこり

ビルのワンフロアがスクエニの本社のようで、今回の体験会は2人で応募したので高校時代の友人を誘って参加ニコニコ

ずーっと一緒にスクエニを追っかけた友人ニコニコ

各ゲームタイトルのポスターが飾られる廊下を抜けると会場に到着!

白魔道士のララフェルがお出迎えですニコニコ

体験会の事前説明会場は会議室の一室で、テーブルには好きな所にヒカセンが着席ニコニコ

会場は撮影オッケー、SNSにジャンジャン載せてください!ということでパシャパシャ📷

部屋の至る所には代表のジョブが!

おぉ〜いかちぃ!

FF14のテーブルゲームとは難しそうだなぁ

待機時間は自分がどのジョブでどの種族がいいかを決めておくのがいいそうで、黒魔道士のララフェルにしました!

各ジョブのスキルはサイコロの目によって決まるそうです...ブリザドを打てばファイアが打てる。

スキルの復讐みたいだにっこり

前室の体験会が長引いているようで、友人と私は少し長めの待機時間にっこり

しかも参加予定だった残りの2人は欠席のようでポツーン。。。

スタッフさん2人がアシストに参加してくれることににっこり

シーン....

ナマズ「(沈黙。気まずい)スタッフのお二人はFF14されるんですか?(なんだこのお見合いみたいなドギマギした感じ。知らんけど)」

スタッフ1のお兄さん「私は暁月までクリアしてます」

スタッフ2のお兄さん「私は新生をまだ楽しんでます」

ナマズ「そうなんですねぇ〜これから楽しいですね!スタッフ1のお兄さんはレイドとかも行ってるんですか?零式とか絶とか」

ス1「零式まではクリアしてますけど、ここのスタッフで絶までクリアしてる人はいないんじゃないかなぁ」

ナマ「お忙しいですもんねぇ今は特に!一緒にきた友人はFF14したことないので、今日はそこんとこもよろしくお願いします!」

代表スタッフ「今はフリートライアルというものごありましてねぇ〜ぜひこれを機会に始めてみては?」

全員友人に目を向けると

友人「考えてみます」

なかなかFF14はハードル高いもんなぁ〜

体験会は別室の会議室でプレイヤー4人、ゲームマスター1人の5人で始まりました

ゲームマスターは進行や、プレイヤーの質問に答えるなど、ゲームの分岐点のような役割を担う大切な存在!

フィールドにアクリルスタンドを置いてバトルが始まります

FFタクティクスオウガのようなイメージですかね?行動回数や行動範囲、アクションが届く範囲などはフィールドに表示されています

スタッフ3名というVIP対応によって何も不自由なく簡単に終わったあっという間の体験会、体験会を終えて近くのスクエニカフェアルトニアへ

うーんっっっ!!かわいいっ!おいしい!

今回の体験会のテーブルゲーム、なかなか難しそう...子どもには理解が難しいルールもあり、一定の人数と場所も必要。FF14の知識がある人は1人は必要...なかなか難しそうにっこり

オフ会にはもってこいかもしれないですね!

自分たちでゲームを作り出さこともできますし、何より基礎知識もありますし!

どこかに反射してそうだなぁと思いながらついつい撮影してしまうよだれ

水がカーテンのように流れ、マテリアが敷き詰められていつ来てもFFの世界に少し浸ることができるにっこり


リリースされた際には皆さんも遊んでみては?!


ではでは(˙˘˙ ミэ)Э


《おさぼりナマズオ》