大学に入れば、環境が変われば


きっとうまく行く。



そう思っていたけれど、現実はそんなに上手く行くわけじゃない。


勝手なnoco の希望どおりには行きませんでした。



でね、またまた悩むんですよ。


見守るべきか。

口を出すべきか。



よくある教育論者の話だと、

静かに見守るが正しい姿に感じるけど、

友達がいなくとも授業は真面目に取り組んでは

いるようだけど、



でも、快適な家の中で、今この状態で変わろうなんて内側からでてくる?

大学なんてあっという間に終わっちゃうよね?


それでも見守るの?



悶々と悩んでました。


お願いだから人と繋がりを持って…と。



悩みながら、必死に口を出さないように我慢して

耐える日々を過ごしていたのは1ヶ月ほど、

結局耐えきれなくなったnocoは動き出します。