ご無沙汰しております。

NOCOです。

 

めちゃくちゃ久々にブログに戻ってまいりました。

 

去年の4月ころ、やりたいことができて時間が~~足りない~~~ってことで

お休みしておりました。

 

 

んで、なんで時間が足りなかったのか、というと、

ふと、思い立って「行政書士」の試験を受けよう!って思ったんです。

 

理由としては様々あるのですが、

よく、教育評論家の方が言う

「親が勉強している姿を見せたら、自然と子供も勉強する」

とか

「親が頑張っていると子供との関係も変わる」

なんて言う言葉を1度信じてみようかと思ったんですね。

 

んでもって、資格も取れたら一石二鳥じゃないウインク

 

とはいうものの、毎日夜7時過ぎまで仕事だし、

仕事して・ブログ書いて・勉強して、家事をやってなんて流石に時間が足りん笑い泣き

ということで、ブログお休みすることにしたんです。

 

親の背中をみたこども・・・についてもおいおい書いていくとして、

 

4月からまるっきり独学で勉強スタートして11月の試験。

(NOCOは中高時代も塾とかほぼ行ったことがないので、勉強は独学派ですニヤリ。)

 

半年間の努力の結果は

 

じゃじゃ~ん

 

 

 

 

 

180点以上が合格のところ182点笑い泣き

超ギリギリで合格しました!

いや、もうね、100%落ちたと思ってたんです。

1問20点×3問で60点満点の記述問題、一番自信のあった1問を

意味を反対に読み間違えていたことを、自己採点で気づいて、こりゃもう無理!

もう1年頑張ろうと、心を入れ替えていたんですよ。

今年の11月にリベンジだ!ってね。

 

でもね、世の中わからないものですね。ほんっとギリギリで合格してました。

あぁ~~、努力って裏切らないものですね。

 

んで、家族に報告したら

息子「だから、そういうこともあるって言ったじゃん!」

娘「ふ~ん」

旦那「すごいじゃん」

 

こんなに嬉しいのに、テンションの差が半端なかったです。

娘に至っては「ケーキ買っていいよ」(ケーキが食べたいだけ口笛

まあ、いいんです。

みんな予想通りの反応だから。

 

自分のことは自分で褒めることにしました。