トマトシチュー | ☆small happiness☆

トマトシチュー

トマトシチュー


定番のクリームシチューやビーフシチューと同じくらいよく作る、トマトシチューです。



<材料>
カットトマト缶
牛肉
たまねぎ
にんじん
じゃがいも
コンソメ
ローリエ


<作り方>
1.厚手の鍋で、牛肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいもを炒める。
2.全体に油が回ったら、トマト缶(缶汁ごと全部)・トマト缶と同量かお好みでそれ以上の水・コンソメ・ローリエを加え、材料が柔らかくなるまで煮込む。
3.最後に塩・こしょうで味を調える。



作り方と言うほどのものではないですね・・・。
実はコレ、ビーフシチューを作ろうと思い材料を買ってきたのは良いのですが、肝心のデミグラスソースを買い忘れてしまい、苦肉の策で家にあったトマト缶を使ってみたら思いのほか好評で、それ以来我が家の定番になった、というものなのです。

特別なものは何もない、冷蔵庫にあるもので出来る簡単お家シチューです。


このシチューは一晩置いておくと味がなじみ、さらに美味しくなるので、我が家では食べる日の前日に作っておきます。
煮込む時の水の量ですが、トマトの濃い感じがお好みならトマト缶と同量、もう少し薄いものがお好みなら1.5~2倍量で。


今回はル・クルーゼのお鍋で、コトコト約1時間煮込みましたが、煮込み時間はそれぞれお好みで良いと思います。


小麦粉などの粉モノが入っていないさらっとした食感に、トマトのほのかな酸味が加わって、サッパリといただけます。
柔らかく煮込まれたお肉や、程よくとろけた、たまねぎやじゃがいもがとっても美味しくて、ついつい食べすぎてしまう事も。


お皿に盛り付けてから、お好みで生クリームやサワークリームを添えても美味しいと思います。