こんにちは。

長女は正確には2才8ヶ月に突入しています。

2才半くらいから書きためてた会話を記録していきます。



・歌♩はたらく車は眠らないー
長女「早く寝て欲しいな」

寝かし付けした事あるの?と思いました。



・ご飯中に
母「ふざけていいの?」
長女「あかん。ごめんなさい。わざとじゃないです。」

絶対わざとやん。笑



・2月のカメムシ
長女「まだ冬やでー。春に出てこいよー。」

どっかのじじぃ乗り移ってる?と思いました。
(口が悪くてごめんなさい。)



・キラキラ知育ブロック
長女「工場ではなー、こうやって繋げたり、バラバラにしたりしてー、できる!」

…え、何ごっこ?固まりました。



・朝早く起こされて
長女「〇〇ちゃんまだ眠たいんですけど。
ゆっくり寝たいんですけどー。」

あんたは日曜日のお父さんか。と思いました。



・お子様セット
母「今日の晩ごはんは…ハンバーグとケチャップライスと、野菜スープと、誕生日ケーキもあるよ」
長女「やるなぁー、かぁちゃん!」

誰ですか?(普段ママ呼びです)



・夜寝る前に
長女「アンタとパパ仲ええなぁ」

誰ですか?(再び)
発言がどっかのおばちゃんみたいです。



・白いタオル
長女「これかぶっておばけになるねん」
  …
長女「おばけだぞー!」
母「きゃー怖い!あっち行ってー」
長女「じゃ、帰りまーす」
母「帰るんかーい!」

思わずツッコミました。



・わんだふるプリキュア
長女「ペンギンさん本当にガルガルになりたかったのかなぁ?」

本質を見抜いててギクリとしました。



・うさぎの年齢
長女「ラテちゃん2才になったのー。」
母「え、じゃあイヤイヤ期なん?」
長女「自分で牧草食べたいのー!えーん!って鳴くねん。最近。」

イヤイヤ期は1人で充分です。(双子ママ凄すぎます。)



・こしょこしょ話
誕生日会で色んな丼を食べてる設定で
「丼パーティー終わったら、ケーキあるって」


(ケーキが後ろに控えています。)


ケーキあるっての所だけ小さい声で耳打ちされました。
耳がくすぐったかったです。

この話し方は保育園の先生の真似かな?と思います。



2歳児、毎日見ていて飽きないです。

4月から新しい保育園に行くので不安もありますが、お喋り上手なので大丈夫かなー?とも思っています。

(保育園準備が大変過ぎました…)



最後まで読んでいただきありがとうございました。