こんにちは。

遅ればせながら今年も宜しくお願いします。


長女は2才5ヶ月、次女は0才10ヶ月です。



お正月すごい地震でしたね。

大阪府枚方市も震度3でした。


みんなリビングにいて、夫はテレビを倒れないように押さえていました。

私は座っていた子どもたちを床に倒すように伏せさせて、上から2人に覆い被さるようにしてぎゅっと抱っこしていました。

「え、まだ揺れるの?」と何度か思ったくらい、長く揺れていました。

自由に動き回りたい次女が怒って泣いていました。


テレビをすぐにNHKに変えて観ました。

大変な事になってるのは、私たち夫婦の様子とテレビの映像から長女も感じ取っているようでした。


念のため、お風呂はシャワーだけにして手早く済ませました。

あとはいつ外に出ても大丈夫なように、長袖長ズボンを着せました。


幸い、大阪はその後は何もなく大丈夫でした。

長女も次女も夜泣きとかもなく、いつも通り就寝できました。


夜中に爆音がして、自衛隊のヘリコプターが3機飛んで行きました。

八尾駐屯地から石川県の方角へ向かっていました。

すごい音でしたが、夫も子どもたちも爆睡していました。


私は心配でなかなか寝られず、ずっとネットを見てました。



募金活動がもう開始されていて、Tポイントで募金しました。




1月1日のお昼ご飯です。



食べられそうな物を取り分けて食べました。

お正月のおめでたいムードが地震のせいで、一瞬でなくなっちゃいましたね。

早く復興しますように。



うちの防災リュックの中も点検しました。

結構、パウチのベビーフードは期限が切れていました。



ほんといつも通り過ごせる事に感謝です。

日常の様子いきます。


クリスマスプレゼントのシルバニアで遊んでます。



シルバニアのお人形が足らないので、アンパンマンの入浴剤の人形も活用しています。



たこあげしました。



大人が必死で走ってあげて、安定したら持たせてあげました。

一生懸命、大人を追いかけて走る姿が可愛かったです。

でも、まぁ言えば接待たこあげでした。笑



他にもあちこち公園に行きました。




公園で歯医者さんごっこさせられました。



寒いし、枝が刺さりそうで怖いし、色んな意味で歯がガタガタと震えました。




室内遊び場も行きました。





元気でかわいい笑顔に癒されます。



韓国料理を食べました。



他にもいただいた長芋のキムチなども食べました。


夫婦で色んな種類のキムチがある事を話していると、「○○ちゃんも大きくなったら色んなキムチ食べたいなぁー」と言っていました。



「おいしいねー」と言うと首をコテンと横に倒してくれるようになりました。

「ごはん」という言葉もわかっていて、椅子に座らせると両手をパチンと合わせて「だ!」(いただきます)と言います。

他にもバイバイもできるようになっていて、じいじばあば親戚をメロメロにしています。




夫がくじ引きをやり直したいと言って、もう一度神社に行きました。







幸先詣りとは別の場所にしました。

お花が飾ってあって、映えでした。



長女が握りしめているの…





流れ星だそうです。


ブロックで作ってて、可愛くてキュンでした。


しかもプリンセスの格好して、流れ星を握りしめて、目を瞑って願い事をしていました。


かわいすぎて鼻血出るかと思いました。




私の妹が来てくれました。



次女の赤ちゃん感を堪能してました。


最近人見知りします。


でも妹には大丈夫でした。


やっぱり私に似ているのでしょうね。



長女も妹の事が大好きです。


長女が妹と一緒に寝るチャレンジしてみました。


が、夜中に起きて大号泣しました。


嗚咽しながら「ママがいいー!」って泣き叫んでました。


そんな様子を見て、まだまだ赤ちゃんみたいだなーと思っちゃいました。


そんな訳で、(隣の部屋で)お泊まりチャレンジ失敗でした。





写真はないですが…


☆かぼちゃポタージュ

次女に食べさせていて、夫のズボンが汚れてしまいました。

夫「うわーやめてー。この色、あれやん。やばいやん。」

私「ふふふ。ご飯中やでー。」


ちょっと間をあけて…

長女「うんちやーん。うんちの色と一緒やーん。」

夫「最後まで言ってなかったのに、ご飯中に言ったらあかんやつやん。」

長女「あははー。笑」


つい我慢できずに言っちゃったって感じで、面白いし天才かと思いました。



☆流行りの言葉

おもちゃの中に♡型がありました。

長女「これハート、きゅんです。」

どこで覚えてきたんだろうーと思いました。

どうせならと思って、指で小さいハートを作るのを教えてあげました。

発音が下手っぴで「てゅんです。」なのが可愛いです。

後日、保育園仕込みだということが分かりました。笑



☆新幹線

お出かけしていて、新幹線が車の中から見えました。

長女「新幹線見えたねー。白い新幹線やったねー。ドクターエローはいないんかなぁ?」

ドクターイエローを正しく言えていないのがすごーく可愛いです。




最近のトイトレですが、うんちはトイレでできるようになりました。

先日もおやつを食べている途中で、険しい顔をして私のところへ来たので、すぐにトイレだと分かりました。

トイレに連れて行って、おしっこもうんちも成功していました。

昨日も夜ごはんをごちそうさましたところで「うんち!」と言って、トイレにダッシュすると成功してました。


でも、おしっこ単体は全然おむつでしています。

謎です。

おしっこで濡れてても別に気持ち悪くないからかな?と推測しています。

うちはおしっこの方のオムツ外れが遅いかもしれません。

まぁ焦らずいきます。



2才5ヶ月を過ぎてから「なんで?なんで?」ブーム来てます。

正直めんどくさいときもあります。笑

説明してあげても難しくて理解できないときもあるし、私の説明では納得してくれないときもあります。

パッと思い付くのでは、少し前にご飯屋さんで「なんでここがトイレなんかなぁ?」でした。

他にも「え、普通に分からん。」って思う事が多々あります。笑


なんか、私の思い込みかもですが、分からない事を聞かれた時はロマンチックに答えてたら大丈夫な気がしてます。

長女「なんで水色なんかなぁ?」

私(え、知らん…)「うーん、水色にしといた方が綺麗でステキ♡やからちゃう?」

長女「そっか」

私(それでええんや。)

女の子だから通用する技かと思います。


何で何で?の時期にどう説明してあげるかで、将来、東大に行けるかどうか決まるとか?

なるべくちゃんと分かりやすく説明してあげないとなーと思います。



では、最後まで読んでいただきありがとうございました。