やっと12月の記録まできました。

今さらシリーズ長かったです。



どんどんいきます。



京都の伏見へ行きました。


十石舟(じゅっこくぶね)に乗りました。



冬は運休してます。


最終日の前日で滑り込みセーフでした。


月桂冠とか、黄桜とか日本酒の蔵がある町です。


母乳を断乳するのが寂し過ぎて、名残惜しくて、断乳後の楽しみ(お酒)を買って帰りました。




こどもちゃれんじぷちのおもちゃです。



おままごとに勤しんでいます。


エンドレスで付き合うの、なかなか辛いですね。


何でこんなにおままごとが好きなんでしょう。不思議です。




用事があって大阪梅田のヒルトンに行きました。



クリスマス仕様になっていて、テンション上がりました。


子どもが複数いると写真を撮るのが難しいです。


2人とも笑顔・カメラ目線のものは1枚もなし、どっちかが笑ってたら、もう一方は明後日の方向でした。




ズーアドベンチャーというカフェにも行きました。


ルクアイーレの中にあります。


JR大阪駅に直結してます。


子どもの遊ぶスペース(有料)と、少しだけ無料スペースもありました。



カフェだけの利用も可能です。


先に遊んでから、おやつ食べようと誘い出したらスムーズに切り上げることができました。


(どうしても食べ物で釣ってしまいます。)


次女はここのボールプールではギャン泣きしていました。



その後はJR大阪駅の時の広場へも寄り道しました。



ここで追いかけっこしたりして、体力を消耗させてから帰りの電車に乗りました。




大阪科学技術館へ行きました。


靭公園(うつぼこうえん)の隣にあります。


入場無料です。



(顔はめよー ズンズンチャ、ズンズンチャ♩)


小学生向けの施設です。


社会科見学で小学校中学年くらいの団体が来ていました。


でも、2才児でも一緒に遊んであげたら楽しめていました。



↑手元のタッチパネルに書いたら、吸い上げられて大画面のスクリーンに映し出される展示でした。


(本当は文章でアイディアを書くものです。)


こんなラクガキでも自分の描いたものが大きく映し出されると大喜びしていました。


これはPanasonicのものだったかな?と思います。


他にも面白い、かつ勉強になる展示が色んな企業から出されていました。


これが入場無料なの?とびっくりしました。


大阪市内が行動範囲の方におすすめです。




この日のメインイベントはしまじろうコンサートでした。



手に持ってるライトは「おかあさんといっしょスペシャルステージ」で貰ったライトです。


「よう似たやつ2つもいらん。もったいない。」とケチな思考が発動してしまって、しまじろうのライトは買えませんでした。


2才の長女は楽しんでました。


9ヶ月の次女は何がなんだか?状態でした。


途中の休憩で泣いて退場、後半の部で途中入場したし…。


明らか長女に付き合わされてる感がありました。


次に行くときは楽しめるようになってるかなーと思います。




帰りは薄暗くなってきていて、御堂筋のイルミネーションも少し見れました。



本格的なイルミネーションも行きたいですが、まだ次女が小さいし、寒いのでお預けです。




お姫様とかプリンセスとかのワードが好きです。





私のパーティー用のアクセサリー(安物のやつ)を着けて浮かれてます。


こんなので喜んでくれるのでかわいいです。




クリスマスは朝起きて「サンタさん来たよ!」と小芝居を打ちました。



寝起きでボサボサです。


うちもコスプレするの忘れてます。笑



次女はやりたい放題にしました。



(網はうさぎさんの脱走防止、齧られるの防止で置いてます。)


長女はシルバニアファミリーでした。




クリスマスケーキの飾り付けを一緒にしました。


いちごとラムネです。


ブルーベリーのチーズケーキは市販(冷凍)のです。



チキン、スープ、サラダだったので、いつもの晩ごはんと変わらない感じでした。


対してケーキはいっぱいで、お腹パンパン、はち切れそうになりながら食べました。




次女が10ヶ月になりました。



2〜3歩歩くようになりました。


母乳はこの1ヶ月で徐々に減らして、12月26日が最後でした。


あーさみし。


でも、やり切った気持ちとか、感謝したい気持ちとかもあって、嬉しいような寂しいような、本当に複雑な気持ちです。



ミルクはまだまだ飲んでいます。


離乳食を食べる量が少な過ぎるので、まだまだミルクメインです。


(今日も800mlくらい飲んでます。)


1才になるくらいまでは育児用ミルクで、1才過ぎて離乳食が順調だったらフォロミに切り替えようかなーと思っています。




初詣は人混みが怖いので、幸先詣りしてきました。



足腰の神社、京都の護王神社です。


(いのししの神社なので、いのしし年のときは凄かったです。)


夫がランニングガチ勢なので、ここの神社に行きたいと希望されて行ってきました。


1ヶ月に200キロとか走ってるみたいです。


(興味ないのであまり知りません。笑)




では、これにて。


お読みいただきありがとうございました。


良いお年をお迎えください。