こんにちは。

生後10ヶ月半、319日です。

そういえば、100日と200日の写真は撮ったのに、300日の写真は撮ってないなーと今更気が付きました。

この間10ヶ月になったのに、もう半分終わってるし、どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくのが寂しいです。

なので最近は事あるごとに「今の赤ちゃんっぽい!かわいい!」と言って娘のことを愛でています。

そんな最近の様子を記録します。



10ヶ月のカードと撮りました。





10の裏側が4です。


カードを下に置いたら、すかさず取って遊び出しました。


カードに夢中で前を向いてくれない、前を向いたと思ったら角度的にカードが見えない、しまいにはカードをむしゃむしゃ食べていました。


月齢フォトを撮るのもあと数回、困難を極めていますが頑張ります。




掴み食べをしてるところです。



うさぎさんに取られてました。


ハイハインは上手に食べられるのですが、それ以外は下手です。


掴んでも握りしめるだけです。


食べさせてもらうのを待っています。


私が掴み食べして見せても効果なしで、掴ませて娘の手を口へ運んで練習させても怒ります。


手の機能的にできないのか、認知面でできないのか、そこまで自分で食べる欲求がないだけなのか、甘えん坊なだけなのか、よくわからなくて「この子大丈夫やろか?」と思うこともありますが、本人の成長を気長に待ちます。




食器は好きです。



咥える方、逆ですよ。


これは餃子の王将へ行ったときのです。


西松屋のテーブルに付ける子ども用の椅子があったので借りました。


安定していて、デザインもかわいくて良い感じでした。


娘は離乳食でお昼を済ませてから行ったので、お店ではスプーンだけを一生懸命食べてました。




食べるといえば、最近なぜかトトロを食べます。



ハンバーガーみたいにかぶりついてます。


謎です。




うさぎさんのものにも興味深々です。



お皿単体も好きだし、お皿にペレットが入っていても好きで、よく触りに行ってます。


このときのずり這いはすごく速いです。




お世話をしてくれるようになる日も近いのでしょうか。







ケージの扉の茶色い部分を触れば開け閉めできると理解しているようです。


まだ動かせるほどの力はないので開け閉めはできませんが、写真で見るとめっちゃお世話してる雰囲気を醸し出してて笑っちゃいます。




やっぱり大人の使うものが好きです。



鏡と眉ペンです。


20年くらい早いかな?とか、娘は眉毛がしっかりあるから使わなくてもいけるかな?とか思いつつ、おもちゃと化しています。




自衛隊のイベントに行ってきました。



イケメンな若いお兄さんに抱っこしてもらうもギャン泣きでした。




途中から抱っこ紐で寝ました。


大砲を打つ音がものすごい爆音で、起きたり泣いたりするかと思いきやビクともせずスヤァ( ˘ω˘ )でした。


日焼け止めを塗ったのですが、腕が焼けてしまいました。


2日間くらいは赤かったです。


でも特に痛がる様子もなく平気そうでした。


日焼け止めはドラッグストアで買った赤ちゃんも使えるものにしました。






トラックにも乗せてもらいました。


戦車は人気で満員でしたが、こちらは時間が早かったのもあってか穴場でした。


娘は特に喜ぶでもなくまだ早かったなと思いましたが、私は行けて楽しかったので良かったです。




最近、ベッドインベッドが手狭になったので卒業しました。



寝相がすごく悪いです。


窒息が怖いので写真を撮ってすぐに枕からどけました。


最近は横向きで寝てることが多いです。


スワドルアップはまだ着せています。


暑いのでチャックを半分くらい下ろしていますが、そうすると締め付けが緩いからかコロコロと寝返りをしたり、たまに座ってることもあるくらい上手に動けています。


夜中に寝ぼけながら座って、起きてしまって泣くのやめて欲しいです。笑


それも成長ですね。




近いうちに10ヶ月健診に行きます。


3ヶ月健診で引っかかってるのでドキドキします。


何も起こりませんように。



では、お読みいただきありがとうございました。