こんにちは。

生後8ヶ月5日、248日です。

アレルギー疑惑ですが、その後また少しずつ挑戦しました。


卵白は...かき卵スープを念入りにぐつぐつさせて少量を食べさせました。

大丈夫でした。

夫がかき卵スープを作ってくれたときにダメだったのですが、どうやら大人と同じ感覚で作っていたみたいで、加熱不足だったのかな?と推測しています。

娘用のゆで卵を作るときに20分くらい茹でてしっかり加熱していたのを知っているはずなので、分かっているだろうと思って、かき卵スープの前に何も言わなかったんですよね。

なので伝達ミスですね。

でも、しっかり加熱すれば卵白は大丈夫なことが分かったので、これからはまた時間をかけて少しずつ量を増やしていこうと思います。


鶏肉は...鶏肉の茹で汁から試しました。

大丈夫でした。

その次に、和光堂のフリーズドライのベビーフードの鶏レバーと野菜も大丈夫でした。

なので今のところ、チキンエキスとベビーフードの鶏肉は大丈夫みたいです。

こちらも焦る必要はないかなと思うので、手作りの鶏肉(鶏胸肉の塊り等)はまだ避けておこうかなーと思っています。

保育園の給食に関しては郵送で献立表が届きました。

見てみるとほぼ毎日鶏肉が入っていました。

なので、鶏肉だけ抜いてもらうことにしようと思います。(エキスは大丈夫)

これから消化器官が発達していけば食べられるようになると思うので、成長が追いついて欲しいところです。


ということで自然と普段のタンパク質は大豆製品や魚が多いです。

将来の味覚に何か影響があるのかな?と少し実験しているような気分です。



では、最近の写真を載せます。


まずは足あげ祭りです。









もうすぐ足を食べるのかな?と予想しています。


片足を両手で引っ張って引き寄せて、頭を上げると食べれることに気付くのはいつかな?と思いながら観察しています。



おしゃぶりを使ってみました。



バブみが増してかわいいです。

でもすぐにペッてします。



近所のアカチャンホンポで体重計を借りました。



着衣で8.7キロだったので、裸で8.5キロくらいだと思います。


最近はコニーやスモルビなどの布の抱っこ紐では重くて肩が辛過ぎます。


長時間はキツくなりました。


なのでアップリカのコアラかベビーカーの出番が多いです。




お昼寝しています。


バウンサーの上で横向きになっていて、いよいよ危なくなってきたなーと感じたので撤去しました。


最近は授乳枕を使っています。



握りしめているのはガーゼです。


なんの躊躇いもなく口へ運びます。


気がつくとおしぼりが出来上がっていて、触った瞬間に指先に感じるウェット感に衝撃を受けます。


99%水のおしりふきと同じくらい湿っています。




8ヶ月を過ぎました。



7ヶ月最後の日に一人座りができるようになりました。


運動面では成長が標準〜ゆっくりです。


コミュニケーション面では早いと思います。


この間夫が支えて座らせて私がご飯を食べさせたら、最後の方で怒り始めました。


娘 いたいー!


私 痛い?どこが痛いの?


娘 うでー!


私 腕?


夫 押さえてるからか!


というふうに会話になっていて、笑ってしまいました。


夫の友人が来ていて、会話してるやん!とびっくりしていました。



後は平日の朝起きたときに、


私 ママ今日はお仕事行ってくるからね。


娘 ああ!プンプン


私 パパとお留守番しててね。


娘 ああ!!ムキー


と怒りながら返事していました。



日中は寂しくなると


娘 うわーん!まーまー!


と泣いているそうです。


遠距離恋愛で「会えない時間が愛を育む」とか言いますが、そんな感じです。


毎日夫から写真が送られてくるのを見てはキュンキュンしています。




長くなってきたので最後に...



妊娠23週のときと、生後2日のときです。


写真を見返していると、本当にエコー写真と同じでびっくりしました。


最近の技術はすごいです。




ということで、長々と書きました。


お読みくださりありがとうございました。