2020年12月26日

8週を迎えました。
クリニックを受診してきました。



妊娠3ヶ月に入ったそうです。



ラズベリーくらいの大きさです。






先週のクリニック受診では不在だった院長先生が診てくれました。



プロゲステロン座薬のことを相談すると、お薬をルティナス膣錠に変更してくれました。

後から気づいたのですが...

プロゲステロン座薬だと1日2回で良いのですが、私はそれでは数値が足りなくて、お薬を追加されて、1日3回入れていました。

で、ルティナス膣錠は元から1日3回入れるようになってて...


ということは、座薬2個=膣錠3個分ってこと?

だったら、私プロゲステロン足りてなくない?と思いました。

確かにお医者さんも「絶対にお薬入れるの忘れないようにしてください。」って言ってました。


お薬はエストラーナテープとルティナス膣錠を8週6日まで続けるそうです。



ちょっと不安ですが、何かあればすぐにクリニックか産婦人科に電話すれば良いですね。





それから内診もしてもらいました。


エコー写真載せます。




大きくなってました。

心臓もすごく早く動いていました。

あと、こんなに小さいのに、もう既にもぞもぞと体を動かしていました。





(前回のクリニック受診で、多分次でクリニック卒業だと思うと言われていたので、9週2日にあたる、1月4日に産婦人科を予約していました。)



内診が終わって診察室に戻ると、院長先生が「次はお正月休み明けになるから、1月4日に受診できますか?」と...

正直に産婦人科の予約を取ってしまったことを言うと、「じゃあ、うちは今日で終わりでいいです。」と。


なんと強引にクリニック卒業してしまいました。




でも、最終報告の書類を作成してくれるそうで、年明けにクリニックから電話連絡が入るそうです。
そしたら、またクリニックに行ってきます。
(書類を取りに行くだけですけどね。)





次は年明けに産婦人科受診です。

母子手帳と受診チケットを持って行くのは初めてです。

ぷにちゃんが無事に大きくなってますように。

希望する産婦人科で分娩予約を取れますように。