2月の自治会の集まりの日に会長さんが『連合自治会よりサーカスのタダ券をいただきました。希望する住民の方がいらしたらお渡しします。希望人数が枚数を超えた場合は抽選となります』と報告があった


月一回自治会が発行する広報誌にチョロっと載せるだけなのでほとんど希望者現れずで、残りを役員さんでワケワケすることになり


ノチコ4枚ゲットで〜す照れ


お姉ちゃんと子供二人連れて一緒に行ったらええわね〜って事でお姉ちゃんのお仕事休みの平日にノチコも有休とって行く事にあしあと


水曜日は11時と14時の2回公演

さすがに11時は早すぎるやろから14時を目指して行きましょう♪


ほなら集合してランチして向かったらええかしらね〜

じゃランチする為に天王寺に11:15集合ねグッ


ランチのお店はノチコがインスタで見つけた夜がメインのお寿司屋さんがランチもやっちゃう?って感じのお店

祇園寿司ってところ


正直天王寺駅からはちと遠い…


でも

ランチ600円は見逃せないねニヤリ

育ち盛りの子供二人の胃を膨らます為にはこーゆーお店はありがたいキラキラ


珍しくお姉ちゃん達が遅刻せずに天王寺到着

ノチコはもちろん早めに到着

で、お店着いたらまだオープン前


しばらく外で待ってたらお店の大将が『注文はまだ待ってもらうけど、中に入っとく?』って招き入れてくれましたおねがい


こちらのお店

ランチは水木金のみやったガーン


定休日しかチェックしてなかったから曜日によっては食べられなかったかもでちょっと一汗アセアセ


お姉ちゃんとノチコはミックスフライ

お嬢はトンカツ

ボンはカレーにトンカツをトッピング(カレーのみ追加料金払えばトッピング可)のご飯大盛り


待つ事しばし…

先にミックスフライが出てきた

大盛りじゃないのにこのご飯の量よガーン


続きましてボンのカツカレー


トンカツ繋がりでお嬢のも出てくるかと思いきや出てこない真顔

後から来た人のメニューばっかり出てくる


ホワィ〜と思ってたら大将がちょっと焦って『お嬢さん何注文しましたっけ?』って聞いてきた


注文通って無かったんか〜い笑い泣き


奥の厨房にいらっしゃる(多分大将の奥さん)に『先トンカツお願い。急ぎで!』ってお願いしてはった


伝票に書いてたし、確認で復唱までしたのに注文漏れるミステリーゲラゲラ


お待たせしたお詫びに…って唐揚げが1つオマケでついてきたのでヨシとしておこう


12時過ぎにお店出て、キューズモールでトイレ済ませていざ森ノ宮へ電車


駅降りたらたくさんの人が同じ方向に歩いていく〜

きっと皆サーカス見に行くのでしょうね。着いていけば辿り着きそうねニヤリ


時々逆走してくる人達とすれ違いながらドンドン歩く〜あしあと


途中おチビちゃん二人と手を繋いでしりとりしながら歩いてたママさん達を追い抜いたのよ


その直後ノチコの前を歩くお姉ちゃん達親子がなんかワイワイ喋ってるな〜と思ってたら…親子三人でしりとりしてたガーン

影響受けやすいにも程があるゲラゲラ


お、もうすぐ到着じゃないかい?テント見えてきたぜなタイミングでなんだが心ざわつくアナウンスが耳に入る


『本日のお席は完売です』と滝汗


いやいや、そんなはずないわ…

なんとか裏技でもあってまだ入れるんじゃないか!とささやかな希望を胸に敷地内に足を踏み入れてみたのだが…

お金払っても見れない事が発覚したゲッソリ


嘘ん…

どんなけ人気やんよ…

いや、確かに同じ方向に進む人の中に『あ、これ子供会かなんかの団体さんなんやろな〜』って人達を多く見かけたさ

確かにもぅ春休みだから子連れも多いだろよ


あの道中すれ違った逆走してくる人達はノチコ達と同じくせっかく来たのに観れない事がわかってガッカリして帰る人達だったのだね…


平日だぜ〜そんなに混むもんなのかい滝汗


タダ券とか割引券とかが結構出回ってたから、むしろノチコ的には『見に行ってあげなきゃ』って使命感に燃えるくらい客集めに必死なサーカスなんやと思ってたてへぺろ


こんなに人気なんだったら最初から前もって席確約券かなんかに引き換えておかなきゃなスタイルにしてほしいもんだ


せっかく来たのに観れなかった人への救済措置的な感じで『入場優先券』ってのをお渡ししておりますってアナウンスがあったので、次来るかはわからんが、一応貰っておきました

これあっても結局満席になってから到着したのでは意味無いのではなくてうーん?と思うのだが…どーなのかしらね❓


サーカス見た後グッズでも買って…って気持ち多めに現金を忍ばせてきたのだけれども、観てもない物のグッズを買う気にならず…財布開ける事なく撤収笑い泣き


森ノ宮駅へ戻る道すがら『もっと早い段階で満席ってわかるよーにしとかんかいムキー

『改札通る前に見える位置にババンって貼り出すとかなムキー』って木下さんへの愚痴を言いながら歩く4人


『ホームページとかないんかい?』

『調べてみよか』

あったみたいてへぺろ


誰一人前もって調べておくって事をせんかったこっちの落ち度が大きいよーだ知らんぷり


でもさ10:17時点で既に2公演共全席満席なんて…皆一体何時からつめかけたわけ?


きっと11時の目的出来た人達が『え、もぅ11時の回売り切れなん?ほな14時のでええわ』って流れで売り切れたのでしょうね真顔


タダ券には『自由席は先着順となりますので満員時は入場できない場合がございます』としか書いてない


いや、もっと詳しく『春休み期間中等はかなり早く満席になる恐れがありますので、通勤するくらいの時間に家を出て他に何するでもなくとりあえず真っ先に会場まで来て整理券を貰ってください』くらい強めに注意書き書いておいてほしいチーン


がっかりしながらもせっかくここまで来たのだから…と森ノ宮駅の前から大阪城公園に入り散歩することに

駅から見た大阪城はこんな感じ


去年とかなら今桜満開…とまではいかんでももぅ咲いて無かったかい?な時期なのですが、暖冬と桜の開花時期は関係がないのか全く桜咲いてない道をひたすら歩く


結構たくさんの人が木の下で敷物広げてお弁当食べたりしとるんだが…なんで?


タダのピクニック?


平日に?


桜咲いてるだろうと有休取ってたけど全然咲いてない…

心の目で桜見ようぜグッで、強行突破した人達


と思っておけばいいかしら


もしそーならノチコ達以上に悲しい結果になってしまいましたねニヤニヤ(←人の不幸を笑うタイプ)


大阪城ホールの方まで散歩して

『ちょっと城が近づいたな』と再びお城撮影タイム

普段お城なんて見向きもせんのだが、他にめぼしい物が無いのでここぞとばかりに撮影しましたゲラゲラ


城ホール近くのスタバは森ノ宮駅近くのスタバより空いてた


特に飲みたい物もなく、コーヒー苦手なので安いやつ…ってのも無理なもんでメニューの一番上にあったのを注文(名前なんて覚えてねーよ)

外で飲むつもりだったけど席空いてたので結局店内で飲んだので貰った紙袋は『お友達と何か受け渡しする時に使います』とお嬢が丁寧にたたんで持ち帰りました


無駄にならなかったので許してほしい


スタバではお姉ちゃんのスマホに入ってた子供達の写真見ながら写真にまつわる思い出話して大爆笑ゲラゲラ


ボンが『ノチコちゃんって10年前の写真と全然変わってないね』って言うてきたのだけど


それは『今も若々しくていらっしゃるおねがい』って意味なのか『昔から老けてたんだねニヤリ』なのかどっち?


それ以上何も言わんかったので『今でも若々しい』って意味でいただいておきますニヒヒ


サーカス観ながら摘もうぜ!って小袋に入ったお菓子買ってたんだけど、サーカス観なかったから『ほならベンチでスタバのドリンク飲みながら摘もうか』って事に変更したけど、スタバ店内で飲んだから結局お菓子は各自持ち帰ることに


4時くらいにスタバ出て電車乗って天王寺駅で解散


全く疲れてないのがまた悲しい笑い泣き


メインのイベントが残念な事になったけど、とりあえず楽しい時間過ごせたからヨシとしとこかなニコニコ