2024年初の八朔さんとの一心寺お参りはモーニングからのスタート


12月・1月・2月はお互いの親の命日とお正月参りとかあって毎年各自で行くからさ、一緒に行く久しぶりなお参りをちょっと特別な感じにしたいなと思ってた…かどーかはわからんのだけど、たまたま見た人様のインスタでついでに立ち寄れそうなお店を見つけたもんだから張り切って八朔さんに報告〜


八朔さんに限らずなんだけど、ノチコが『ここ行ってみない?』って提案したのに対して『いいじゃん!行こうよグッ』って返事した人はもれなくその後の段取り全部丸投げされる運命ゲラゲラ


今回もノチコが『八朔さん猫好きやろ?ここどう?』って話投げただけで何駅の何番出口から出てお店までのルートはこう!って所まで調べていただけましたキラキラ


ランチがてらお参り前にチャッと行っちゃいましょってことでいつもより早い11時待ち合わせに


ノチコは電車、八朔さんはバイクで向かうので大国町駅2番出口出て前走る車の進行方向に向かって歩いて一つ目の角で待ち合わせね!ってかなり詳しい道案内つきで待ち合わせ場所決めてもらっていざ!


ノチコ大国町駅で降りるの初めてだったもんで2番出口に辿り着けるのかさえ不安やったけど、そこまで大きな駅じゃなかったのでなんの問題もなく無事八朔さんと合流


待ち合わせ場所から2〜3個角曲がるだけで到着する程駅近な所にありますコチラ

299で肉球って読む(多分)


店内猫推しで

間接照明でこんなのがあったり、あちこち猫モチーフの物があったりしますが、猫カフェではないので生きた猫はいらっしゃいませんゲラゲラ


メニューはこんな感じで

モーニングとは…ってなるほど提供してくれる時間長い


ってかノチコほんとに提案しただけでこのお店の事全然知らんかったのだけど、ここは夜のバーがメインのお店で脱サラした店主が気まぐれで始めたモーニングだからウンタラカンタラ…ってのを八朔さんがあとから教えてくれましたウシシ


せっかくなので全部のせの600円のコースをバナナジュースで注文


人様のインスタ情報によりますとホットドリンクを注文したら猫型のマグカップで提供されるとかなんとか


なのにも関わらず二人して冷たいドリンクチョイスしちゃったから今回はそれ見れずショック


食べ応えありそな量で出てきたよ〜


ノチコのバナナジュースは縁までたっぷり入ってたのでなんもついてなかったけど、八朔さんのアイスコーヒーには

グラスの縁に猫さんついてきてたお願い


可愛いねラブラブ


夜メインのお店だからか、土日のみのモーニングがそこまで知れ渡ってないよーで、ノチコ達が入店してから退店するまで誰一人お客さん来ず…


大丈夫?やっていける?って勝手に心配になる驚き

きっとメインの夜で稼いでるのでモーニングにはそない力入れてないって感じなのでしょう(と思いたい)


量はあるもののやっぱりモーニングの内容を昼ごはんとして食べると物足りないねぶー


家帰ったらガッツリ肉が食べたいな…なんて言いながら八朔さんとは一旦解散


一心寺で合流してお参り(いつもの如くメインのはずがついで感満載)


この日は天王寺区主催のもの凄い規模の小さいフリマのよーなものがあるって日だった(これもやっぱり八朔さん調べ)


地域の人が家の中のいらん物をかき集めて出す程度なのであまり期待はできないかもだけど、一心寺から歩いて行ける場所でやるし行く?って誘ってもらったので、あまり期待せずとりあえず参戦してみることに


1時スタートのところ12:40頃会場に到着


ショボイだろから人もまばら…を想像してたのに、入場待ちの列が結構長くできててビックリよびっくり

開場までの20分の間にもドンドン増えて建物の外に出る勢い


大阪市の施設だからでしょうね

万博のキャラのミャクミャクがドドンと置かれてて、待ち時間の20分で散々ミャクミャクをこき下ろしてみたニヤニヤ

だって八朔さんが『グッズ買った』とか信じられないこと言うもんだから…


可愛いか?

ってか不気味じゃない?

誰が選んだの?

ってかそもそも他に候補があった中でアレが選ばれたの?

いつ誰が選んだの?


全部謎だわ真顔


ミャクミャクの色々な物って税金で作るんでしょ?

ならせめて大阪府民の気持ちを聞いてキャラクター作ってよ


全然可愛くないわホント真顔真顔


1時ぴったりに開場

どんなけ期待してるのか皆気持ち早歩きで会場に入って行くからノチコもちょっと期待して掘り出し物見つけたるで筋肉って感じで見始める


真っ先に目に入ったのが

ホイッスル


元日の地震を機にノチコの防災意識も高まり、りぃさんが通勤カバンに防災ポーチ忍ばせてるって知ってから自分でも作ってみたのよ


小さいポンチョや携帯用のトイレとか百均で買えるやつや家にあるやつとかで色々揃えてみたんだけどさ

百均で売ってた笛が体育の時先生が使ってるよーなやつしかなくて…もうちょっとなんとかならんかいえーと思ってたのでちょーどよかったOK


100円也〜


早速防災ポーチの中に入ってる体育の時用の笛と入れ替えようキラキラ

と思ってはいるのだけど…

今の時点でまだ床に放置されてますてへぺろ

そのうちやる


お次に見つけたのがボンの推しキャラ五条さんとやらのグッズ

『アニメ終わったけどまだ推しで間違いない?大丈夫?』って八朔さんに心配されたけど、ボンから推し変のお知らせは聞いてないので大丈夫と信じてお買い上げ〜


3つで150円也〜


これ出してたお姉さんこそ推し変してしまったのでしょうねニヤリ


ここまではホームのフリマより安く買えてるな〜って思ってたのだけど、1軒雑誌の付録を出してる所があってね

フリマ出し慣れてる人なら付録の場合未使用を証明する為箱に入ったまま出す人が多いのだけど、この人は中身だけで持ってきてて『未使用なので300円』って言うてたの


最初と違う折り目とか無かったからホントに未使用なんだろけど、出し方が惜しいわ〜ってプロフリマーの目で見ちゃったわ真顔


その付録にムーミン多数あったけど…

買わずに我慢できた自分を褒めたい


30ブース程だったのですぐに1周見終わって、見逃したの無いかの確認の為に2周目も回ってみたの


ほならチラッとムーミンが見えてね

思わず手に取ってなんだこれ?って見てたらお店のオバチャマが『2つで100円よ。ほらこれなんてどう?いいやつなのに売れないのよ』って強引に押し付けられて買う羽目に知らんぷり


何が入ってるのかよくわからない抱き合わせ商法被害に合うノチコ爆笑


袋から出してよくよく見ても使い道ちっともわからず無気力

他にも極小トランプが入ってたのだけど、八朔さんが興味しめしたのでお裾分けしてあげました


ちなみに『いいやつなのに売れない』ってオバチャマが嘆いてやつは右上のキラキラハートのやつ

テーブルに取り付けてカバン引っ掛けるやつね


使うかしら凝視


期待値0だった割には楽しめたからヨシとしよ


入場待ちの時に前のお婆ちゃま達が全員取って行ってたのでノチコもちゃっかりゲットしたステッカー


帰りに『残り僅かです』と言われてラスト2の所で八朔さんと仲良く1つずつゲットした紙袋


あんなにこき下ろしといてちゃっかり貰ったミャクミャクグッズたちてへぺろ

(猫のステッカーはモーニングしたお店のだよ)


どんな物でも『くれると言うなら貰っとく〜』精神なもんでゲラゲラ


フリマもどきの後はMioへ移動


パングラムってパン屋さんが出したドーナツのお店がオープンしたので行ってみたいって八朔さんリクエストが入ったのでそこへあしあと



なんだろな…

オープンしたてだから店員さんも慣れてないんだろけど


なかなかの人気店なよーでお店の前に列ができてて、お店の前だけでは並びきれない程のお客さんなよーで『ここから後は別の場所で』てきな案内の紙はあるものの、案内する人がおらず…


後方の列ってのがぐるっと見た限り見つからなかったので『混んでる時用の案内かな?』と気にせず並ぼうとしたらお店の中から出てきた店員さんに『あちらの奥の階段の横に列があります』と指差しだけで案内される


こーゆー複雑な列の時ってだいたい中継地点に係員さんが立ってて案内してくれたりすることが多いとおもうのだけど、パングラムではそれはナシ


その後方列はどこよ…

って探すのも一苦労


やっと『これか?』って列を見つけて並んだものの、もうすぐお店の前の列まで行けそうだわって所まで進んだ時にさっきの店員さんが来て『現在ドーナツの残りが100個程度となっております。もしかしたら並んでる人全員は買っていただけないかも…』とノチコ達より数組後ろの人達には『諦めなはれ』的な感じで念押ししながら案内してた


個数的にギリギリ…よりは余裕アリで買えそうな位置で並べてたので並びつづけてみる


お店の前の列に行ったら

こーなってたけど、たくさん買うわけじゃないからいいかな〜と並びつづける


混雑して列が出来て…を想定してないのかドーナツの真ん前までいかないとどんなドーナツがあるのか見えないスタイル


やっとドーナツ見えるわって所にたどり着いてドーナツ見たところ

『サクラクリームドーナツ』いらんな

『黒蜜きなこドーナツ』これもいらんな

『生チョコクリーム』以上

え、ポーン


個数が残り100個で厳しいって聞いた時に種類も少ないのだろなとは思ったけど、3種類しか残ってない内2種類いらんとなるともぅ生チョコ1択なワケで…


トレイとトングを持ってからしばらく進まないとドーナツが見えないのでとりあえず買おうかなと思ってたからトレイもトングも持ってもーてるやん


ここまで進んで買わないとなるとトレイとトングはどーしたらいいの?えー?


仕方ないから生チョコ1個だけトレイに乗せてレジへ


レジへ…言うてもそのまま並び続けるだけなんやけどね


レジも慣れてないのか二人体制なのに時間のかかること…


何味あるのよ…って所にばっかり注目してたから値段見てなくてね

ってかプレートに味は書いてあったけど値段の表記なかったぞ


ドーナツ1個で税込442円ガーン


二度と来ないムキーとノチコに思わせる要素満載で怒るよりも呆れたよ


『行ってみたい』って誘った八朔さんがやたらとノチコに気を遣ってくれたけど、楽しみにしてたお店がこんなんだった八朔さんの方がショックだっただろな…


帰ったらちょーどオヤツ時だったのでさっそく食べてみたのだけど


これ442円だったらミスドのGODIVAコラボってかなり良心的なお値段だったんだな…

これからもミスド推しでいこ真顔って気になった


442円でこの味…

ドーナツ1個で442円


手土産で貰うとかなら全然問題ないけど、地腹で買う物じゃないな真顔真顔


一心寺ついでに天王寺駅周辺を知って行こうツアーはまた気が向いたらするだろけど…

新しく出来たお店は要注意だな


店員さんが不慣れだと色々起きる問題の被害を被る確率高しだよおーっ!気をつけて