今年はご飯だけで世界を回るよ〜の第二弾

日にちはさっさと決まるもののお店がなかなか決まらないのはいつもの事で…


ノチコの『小籠包と唐揚げ食べたい』って小さなつぶやきをたりさんがしっかり拾ってくださって色々お店調べてくれた〜


ノチコの周りこーゆー人多いのおねがい

色々ポンコツなノチコの何気ない一言で段取り全部組んでくれてノチコは当日家から出るだけでOKってとこまでやってくれるキラキラ


ものすごくありがたいけど、こーゆー人達に甘やかされて年々ポンコツ具合が加速してる気がしなくもないゲラゲラ


きっとノチコに任せたら決行日は永遠に来ないってのをご存知で『私がやるからオマエは黙ってついてこい』って気になっちゃうのでしょうねてへぺろ


ヤだ…ノチコそれ20年くらい前にイケメンに言われたかった悲しい



ってのは置いといて

たりさんが探してくれたお店はルクアの地下にあるレストラン街の中の1店『鼎's』ってトコ


待ち合わせ18時のお店予約が18:30

お仕事終わりに駆けつけるので多少の遅刻も想定してるのにいつも時間通りに集まる三人ウシシ

『仕事よりプライベートが大事ですから真顔』でしっかり時間通りに帰ってるのかしらねルンルン


キッチリ時間通りに集合してしまうとお店の予約時間よりかなり早くなってしまうのでゆっくりペースでお店に向かいながらアチコチ寄り道〜


リンツのお店で1粒丸々試食配ってたからそれ食べながら店内物色


心惹かれるお味が何個かあって、りぃさんの『だいたい1粒100円で計算しとけばいいよ』ってアドバイスのもと「自分へのご褒美」に何個か買って帰ろうかな〜って思ったけど、レジに並ぶ列が長過ぎて挫折ガーン

バレンタイン過ぎてもリンツは大人気ね〜口笛


早すぎるっちゃ早すぎるけど、流石に18時台で『前の人がまだいてるので時間まで待ってください』とは言われんだろ…

とお店に行ってみた


ノチコの読み通りすぐ案内してもらえましたー!


タッチパネルで注文するスタイル

まだ『何飲む〜』ってドリンク探ししてる段階でつきだし出てきたよガーン早くない…

蒸した落花生

これ素朴なんだけど美味しかったもぐもぐ


スーパーで売ってる「殻むいたらすぐ食べれます」ってなってるやつ買ってきて蒸してもいいのかしらね?

生の買ってきて蒸す方が正解?

生の落花生ってスーパーで買える?


色々考えたけど答えが出ず、気が済むまでここで食べて帰ればいいよグッってとこに落ち着いたので、食事の合間合間にずっと食べてたノチコのお気に入りですラブラブ


小籠包が食べたかったのだけど、蒸してるの以外にも「焼き」とか「チーズ焼き」とかもあって迷う〜


あーでもない、こーでもないと三人でワイワイ話し合いながら


大根餅



エビのシュウマイ(やったと思う)



焼き小籠包



さっきのが焼きならこれはなんだろう?『羽付き小籠包』とかそんなんかな?


とりあえず4品注文で一旦ストップパー


食べながら『もうちょっといけんじゃない?』で


わらじ唐揚げ



ルーロー焼飯を追加

全部美味しく食べられたのだけどね…羽付きの小籠包食べた時事件が起きたのガーン

小籠包って皮割ったら汁がジュワーって出るじゃない?
普通の焼きの方ではそこまでジューシーではなかったのでノチコ油断してたんだと思うの…

羽付きの方思ったより皮が硬くてさ…
一口じゃキツそうだったのでノチコ齧っちゃったのよね…
そしたら中から汁がビューって飛び散った驚き

スローモーションのようにゆっくり飛び散るお汁を見ながら何もできないもどかしさ無気力

テーブルの上と自分のスカートを汚して事件終了真顔

小籠包を食べる時は一口で食べるかお皿の上に置いたまま箸で割ってから食べましょうね…チーン

落花生頑張ったけど全部食べきれんかったのが心残り…
タッパーがあれば残ったの持ち帰りたかったくらいよぶー

食事のあとはお茶タイム
この日は大丸の16Fにある英国屋へ

お席準備しますって言われて店の外で待ってた時に中から出てきたおばちゃま二人がレジでお会計せずに出て行ったのだけど…食い逃げじゃないよね?大丈夫?驚き

ケーキセットでシフォンケーキとロイヤルミルクティをチョイス


他の紅茶よりお値段高めなロイヤルミルクティもお値段そのままでセットのドリンクに入ってるのが嬉しいニコニコ

でもやっぱりコーヒーのがお得で、ブレンドとアメリカンと…あとなんか一つあったけど忘れた

その三種類のみおかわり1杯無料なんだよ


紅茶も無料にしてくれよ凝視


お茶タイムではノチコがかかえる新NISAについてのモヤモヤを聞いてもらって解決までしてもらったよおねがい


結論から言いますとノチコにはNISAは向いてない

ってかそもそも何度聞いても理解できないものに手を出してはいけない!

政府が推してる時点で怪しめ‼️

とためになるお言葉をいっぱいもらいました爆笑


そーよね。今の日本政府に推奨されてる制度って「怪しい」以外のなにものでもないわ真顔

(マイナンバーカードもギリギリまで作ってやらないんだから)

ひとつまみの成功例に踊らされてはいけない!!


年明けてからずっとモヤモヤしてたのが解決してスッキリだわルンルン


今意識高い系女子の間で話題(?)のシルクのナイトキャップのお話を聞いたのは去年の末頃だったかしら?

りぃさんが使ってて『これいいよグッ』ってのを聞いてたりさんが『ポチッとしました』って言うてたのよ


ノチコも密かに欲しかったのだけど、やっぱりお店で買うと高いのよねぶー

でもネットで買うの苦手だしー

って悩んでたら『かわりにポチッといてあげようか?』ってたりさんが言うてくれたのおねがい


たりさんはノチコを甘やかす天才やで照れ


たりさんのご好意に甘えてポチッてしてもらったの

タイミングがよかったのかちょーどタイムセールしてたみたいで最初に聞いてたお値段よりお安くなってましたキラキラ


何色もあった中でノチコはネイビーをチョイス

袋に入ったままだとこれが何かわからんね指差し


これつけて寝ると枕とかとの摩擦を防いで髪の毛が傷みにくくなるとかなんとかって効果があるらしいので、今晩からでも早速使おう筋肉


りぃさんからは推しの遠征で行った名古屋土産とお友達から貰った台湾名物パイナップルケーキのお裾分けをいただきました星


ノチコは手ぶらで行きましたが何か知らんぷり


来月はたりさんとノチコのお誕生月なので『ご飯会』が『お誕生日会』と名前を変えますが中身はいつもと同じです泣き笑い


お誕生月の御飯会はいつもよりちょっと豪華にしちょいましょうかねウシシ


タイ屋台→台湾屋台と屋台続きやったので、来月はもうちょい単価の高いお店行くかもだよ…


知らんけどゲラゲラ