今回の年末年始休暇が大企業並みの11連休もあるって浮かれるのも束の間、年末よりも年越えてからのが日数あるのにも関わらず年越した瞬間から仕事始めへのカウントダウンが始まった気がしてほんのりブルーなノチコですネガティブ


休みを楽しめないのは予定が少ないからよね〜口笛


なので数少ないお出かけ予定は全力で楽しみたいと思います照れ


年末年始休暇の最初のお出かけは元日の初詣から〜


八朔さんとノチコの家から見て方違神社と布忍神社は真逆の位置。

全然行けない距離ではないのだけど、正直ちょっとしんどいチュー

って事で今年は布忍神社一本に絞ってみたよ


朝のんびりしたいから集合は10時

住宅街の中をうろ覚えで進むので今年もしっかり道間違えたてへぺろ

毎年間違えるのでブログに正しい道順でも書いておこうかと思ったけど、特に読み返さないので意味ないなきっとゲラゲラ


いつもより1時間程早く到着してるからか参拝待ちの列短っびっくり


去年買ったお守りを返して参拝の列に並ぶ〜

去年のは最初こそスマホカバーのストラップつける所にお守りつけて持ち歩いてんやけど邪魔でな真顔

結局またお財布の中に入れたので、やっぱりほとんど新品状態でお返しする事になりました汗うさぎ


お参り終わったら今年も懲りずにお守り買って恋みくじひく〜


毎年恒例で八朔さんと『せ〜の』で見せ合う

上:八朔さん

下:ノチコ


今年も面白さでは八朔さんに負けましたぶー(何を張り合ってんのよね)


ノチコのやつの解釈は『小さなことからコツコツと』ってきよし師匠のお言葉みたいな内容らしいイヒ


夢が叶うゎ、人生は思い通りやゎ…

今年のノチコは無敵だなゲラゲラ


干支の飾りの撮影しよ

と列に並んでたら隅っこに石碑発見‼️

こんなの去年はなかったよな?

なんて書いてるのかな〜…

恋みくじの文言書いてるイチハラヒロコが一番最初に書いたお言葉らしい


イチハラヒロコでたんまり稼がせてもらってますので記念碑建てときました

って訳のわからない恩返しかしらねゲラゲラ


おみくじは1番からでこの石碑は0番

解釈も1番からスタートなので『ごめん、もう少し左なの』の奥深い意味はわからずねー


背中でも掻いてもらってたのかしらねイヒ


おみくじを折らずに持ち帰るのが至難の業で…

(写真撮影はランチタイムにするからね…)

なんかないかな〜ってカバンの中漁ってみたら…

ええのんあったわルンルン

マスクケースに入れたらおみくじに折り目つけずに持ち運べた〜


コロナ禍もたまには役に立つなウシシ


お参りの後は初売り荒らしする為にイオンモールへあしあと

の前にちょっと早めのランチタイム


初詣の後はイオンモールの近くのファミレスでランチってのもここ数年お決まりのコース


さて、何食べてやろうかな〜ってお店入ろうとしたら閉まってた滝汗

なんでや…

と思ったら元日のオープンは11時からですって貼り紙が

え、今何時?

まだ10:45やったポーン


初詣1軒飛ばしたらこんなに早くここに辿り着くのか…

来年からはスタート時間30分遅らせるのもアリだな


おとなしく15分待って2024年の記念すべき第一号の客として入店いたしましたデレデレ


豪華に肉食べようぜ〜で

味噌カツ丼チョイス


ついつい鶏肉選びがちなノチコからしたら豚肉選んだだけでちょっぴり贅沢なのよゲラゲラ


ここ凄いの!

ご飯の大盛りとか選べるのは普通やと思うねんけど、ネギ抜きも選択できるねんキラキラ


今流行りのテーブル毎に置かれてるタブレットでの注文やから、絶対その質問項目を通ることで『言うの忘れたゲッソリ』ってのも防げてヨキちゅー


ドリンクバーつけたんやから…と長居してもて初売りに参戦できたの13時過ぎ


ファミレス滞在時間長すぎるな


コロナ禍なってからあんまり服買う事もなかったから、1万5000円程で5着買っただけで凄い買い物した感を味わえたデレデレ

我ながら安上がりな子だわ


3時半頃帰ってきてのんびりコタツでスマホ見てたらLINEのお知らせで『地震』って入ってきて

『あらま、元日から大変ね…』って他人事として捉えてたら揺れだした…


しかも長い…


被害が出るよーな揺れではなかったから自分の身の危険を感じたワケではなかったけど、最初にLINEでお知らせが来た地震があった地域からかなり離れてるはずなのにこっちまで揺れるってことはどんだけ大きな地震なの?って情報知りたくてテレビつけたら『津波、逃げて』って画面に大きく書かれてて…


今年の元日って一粒万倍日、天赦日、天恩日が重なる最強の開運日だったんだよ


縁起のいい日とは…


悲しい一年の始まりになりましたね…