昨日書こうと思ってたのに『去年の今頃どんなん書いてたかな〜』って読み返してたら寝落ちしてた口笛


11月の役員会やったか月当番会やったかは忘れたんやけど自治会の会議中に『今年は集会所の掃除はしないんですか?私が前に役員やったときは大掃除があったんですけど…』って言い出したのが『仕事があって…』言うて会議以外はほとんど不参加な上会議も遅刻や欠席の多いM近さん


掃除なんて今までで1回参加したのみ


『どの口が言うてんねん凝視』と思いながらも会議の流れを静観しておりますと、12月の掃除の日に集会所の大掃除もしちゃいましょって話にまとまった


え、その日ノチコ予定あるんだけど驚き


スマホのカレンダー見ながら『う〜んショボーン』って唸ってるノチコを見て会長が『参加できる人だけでいいですからね』と言うてくれたので途中で抜けさせてもらうとして…それでもいつもより多少は遅くなるのを覚悟して12/24の予定のお相手であるチロさんに『昼からスタートになると思いますぐすん』とお伝え


こーゆー連絡は早めにしといてあげなきゃね上差し


ほんで迎えた12/24の朝、掃除の時間に集合したのはやっぱりいつもお馴染みのメンバーのみ真顔


落ち葉が多くてね…温かい季節に比べて掃除の時間も長くなりがちな上集会所の大掃除もアリなのでいつ終わるかわからん滝汗

ってことでノチコお掃除始まる前に『今日11時でかえるのでヨロ〜パー』と伝えておきましたニヤニヤ


皆さんノチコと違って器がデカい人達ばっかりで『外の掃除終わったら帰っていいよ』って言うてくれたり、いざ大掃除が始まったら顔合わせる度に『もぅ帰っていいよ』って言うてくれたり


なのでお言葉に甘えて予定より30分早い10:30に掃除切り上げて帰ってきました


掃除中『言い出しっぺが参加しないってどー思う…』的な会話がどこからか聞こえてきたら率先して参加したろと思ったのに、誰もその人の話せずぶー


ノチコ発進でその人の話題振ったろか…と思ったけど『あんたも今日途中で帰るやないの』って言われたら嫌なので話題にできずショック


モヤッとが解消されんかったのでチロさんと集合したら速攻で話聞いてもらいましたゲラゲラ

スッキリ〜


チロさんと12:30待ち合わせして向かったのは鶴橋


ここ数年年末のお決まり行事のよーになっておりますウシシ


ノチコ今リキッドファンデーション難民でして…


ずっとBBクリーム使ってたのだけど、そろそろBBでは年齢からくるお肌のお悩みを隠しきれてない気がして…

今使ってるBBがなくなるタイミングでリキッドファンデーションにチェンジしてやろうと思いましてね


10年くらいBB使ったったもんで、今のオススメとかノチコの肌にはコレ!的なリキッドファンデーション情報が全くなくて、色々考えた結果ノチコのお気に入りコンシーラーのザ•セムのリキッド使えばいいんじゃねグッファンデーションとコンシーラーの相性も良かでしょう照れってとこにたどり着いた


ザ•セムのリキッドファンデーションを探せ!で駅からご飯食べるお店行くまでの道のりにあるコスメのお店片っ端から巡る


ってかそもそもザ•セムのリキッドファンデーションってどんなんよ…

見た目がわからなきゃ探しようがないわねぶー


もちろんギガ死中のノチコのスマホで検索するよりは店員さんに聞きましょ〜


で案内してもらった先にあったのはハンドクリームみたいな絞り出しの容器(?)に入ったやつ


あれ、思ってたのと違うな滝汗


せっかく案内してもらったのでテスターを手の甲でお試し


悪くはないけど…

お値段だけチェックしといて他所もリサーチ


ってかそもそもリキッドファンデーションそんなに置いてない件真顔


基礎化粧品とアイシャドーとかの色物とクッションファンデはよりどりみどりなのに対してリキッドファンデーションの少なさよチーン


なんならザ•セムのリキッドファンデーションはあの店以外で見つけられず…


途中入ったお店で全然違うメーカーのファンデーションをお買い上げしましたわ…

ツヤとカバーが売りのタイプにしたよ


色味試してる時一番濃い色しか自分に合わなくて『え、マジでガーン』って思ったけど、家帰って今使ってるBBとかクッションファンデ見てみたら同じ#23やった


韓国人どんだけ色白なのよショボーン羨ましい…


この日のランチは以前ね〜やん&ピョンと行ったことある「笑顔の豚」へ


前に行った時はGWやったかな?普通の土日より連休中のが人は多かっただろけど、人気店なのだから普通の日曜日でもきっと30分間位は待つんじゃないかな〜

もし待ち時間が長そうなら一人は順番待ちで並んどいて、もう一人はお買い物しとくって方法で時間有効利用しなきゃだな〜

はぁ〜オープンに間に合う時間に来たかったな〜

M近めムキー

って思ってたのに、お店の前に到着して異変に気づく

あれ、誰も並んでない…

「営業中」ってなっとるので閉まってるワケではないよね?

あ、寒いから外でずっと待つんじゃなくて名前書いといて順番きたら電話来るスタイルに変更してるのかな〜

とか色々考えながはお店のドア開けたら


お店の中お客さん0やったびっくり


オープン直後ならまだしも、オープンしてから2時間近くたってるタイミングで全店員さんにお出迎えされるってなかなか無い経験をしましたよニヒヒ


鶴橋の駅から歩いてくる道中もチロさんが『今日空いてる?』って何回か言うてたくらい確かに休みの日の鶴橋にしたら歩きやすかった

年末だから空く…なんてことなかったのになぜ?


気が向いた時だけ来るノチコ達より働いてる人の方がその辺の理由は詳しいだろ!とノチコ店員さんに『今日鶴橋空いてます?』って聞いたところ


『クリスマスイブですからね〜もしかしたら他の所に行ってて鶴橋に来る人が少ないのかもしれません』って言われた


その時初めて『今日クリスマスイブやったのか驚き』って気づいた自分の枯れ具合が悲しい真顔


M-1見なきゃだわキラキラってのは覚えてたのにね笑い泣き


そっか〜クリスマスイブと休日が重なると鶴橋は人減るのか…


でもそのおかげで1時ってザ昼飯時にも関わらず待ち時間0でお店入れたのはありがたいデレデレ


クリスマスなのに鶏ではなく豚を食べる…

サムギョプサル(2人〜注文OKなので肉はチロさんと二人分)


焼くと鉄板いっぱいになりますニヒヒ


おかずと

ご飯とスンドゥブチゲ(他に味噌チゲかユッケジャンから選べます 鍋は一人一つで出てきます)


がセットで2200円


前に来た2022年の時は2000円やったので1年半で200円値上げ


今は仕方ないよねネガティブ


肉焼けるの待ってる間にチロさんがムーミンバレーパークのお土産くれたキラキラ

本の栞

本好きの下剋上読む時に使うといいよグッって

愛用品になりそうだルンルン


肉焼いてる横で受け渡しされたもんやからお土産入ってた袋に油飛んでたぼけー

汚れたりしなきゃ袋すら取っておきかねないので汚れてむしろよかったと思っておくわ


エプロン貸してもらえるのに一口目で服汚したノチコチーン

キムチの汁が垂れたのよゲッソリ


服の汚れコートで隠せる時期でよかった…


お腹いっぱいになったあとは奥のキムチ屋さんから駅に向かって買い物しながら帰ります


ノチコがいつも買ってる成田屋さんの列は1列のみだった

お参り帰りにお姉ちゃん一家と来た時よりは並んでるけど、やっぱり少ないね〜


チロさんは成田屋のキムチを甘いと感じて父母から不評だったってことで今回は他のお店で買うらしくノチコのみお買い物


前回来た時買った白菜がまだ残ってたけど、お正月休みほとんど家で探すから家飯にキムチはあった方がヨシ!と白菜追加で1キロと大根700gだけお買い上げ〜

こんなにあるのに1000円は安いよね〜


でも重いよね驚き


他のキムチ屋を紹介しろって言われたので成田屋よりは手前にあるこれまた大行列の山田屋へご案内〜


せっかく並ぶのだしノチコも何か買おうかな〜って思ったけど、山田屋は白菜400gで500円、大根500g500円と成田屋に比べて割高(多分こっちのが相場のお値段かと…成田屋が安いんだな)なので「重くなるしいいか…」ってノチコは買わず


帰って早速食べたチロ家から『美味しいキムチやったよ』って報告が来たから山田屋のキムチは甘くないらしい

成田屋も甘いのか?は疑問だが、好みは人それぞれなのでいいのではないでしょうか

(成田屋のチャンジャ大根は確かに甘かったけどな)


キムチゲットの後はムシ豚買いに

「ここのお店のが好きニコニコ」ってワケじゃないけど、前買って問題なかったらお値段他と変わらんのだし同じ店でいいよね…

でここ数年は同じお店で買い続けてます


チロ母に『去年と同じくらい』って頼まれ方して『去年の量を覚えてない』と答えると怒られる可哀想なチロ

今回は必死に値段と量をメモってたけど、ノチコもブログに書いて残しとくね


100g240円

ムシ豚も毎年値上げしてる気がするネガティブ


去年のブログには値段書いてなかったけど、一昨年のに100g220円で買ったって書いてあったから


きっと毎年10円ずつ値上げしとるんやでえー


塊を量り売りするから仕方ないのだけど『1000円分くらい』って頼んでも1300円くらいになる…

100g以上希望よりオーバーなのだがまぁヨシとしましょ


これで荷物が500g追加〜


キムチとムシ豚だけで2.2キロゲッソリってゾッとしたけど、チロさんは家族三人で食べるからムシ豚も3000円分位買ってたし、そのあと豆もやしを1キロも


もぅ計算したくないくらいの大荷物


あとゴマとトックもあったな…滝汗


トックは『重いから…』って理由で駅周辺まで買わずにいたのが大誤算

いや、ノチコはちゃんと忠告してたんやけど、ここまでか…ってくらい駅前の値段の高さよアセアセ


荷物重いのに少しでもお安いトックを探してしばらく駅周辺のお店をウロウロするハメになりましたガーン


次からは重くても奥で買え!!


肩限界ですタラー

お店ウロウロ探す体力は残ってません❌

確か駅の近くに喫茶店あったし、そこに入ろうぜグッってことで一昨年その店入ったら換気を理由に出入口の自動ドア開けっぱなしで店内極寒だったあの喫茶店に


今回はちゃんとドア閉まってたよOK


あ〜この店タバコ吸えるのか…

臭いなドクロ


極寒の中でも確かパフェ食べたよーな…となんとなく思い出しながら今回もパフェを注文

チロさんが注文した柚子パフェが先に到着

結構大きいね〜

って言うてたらノチコのパフェも到着


チロさんのより200円お高いパフェにしたのでほんのり大きいのだろな〜と思ってたら

想像以上に大きかったポーン


こんな大きなパフェ食べたらいくら店内暖房効いてても寒なるでゲラゲラ


年末のお楽しみチロさんの親戚作の干し柿今年も貰えた〜おねがい


去年は『冷凍庫にまだあったわって追加で貰ったから』ってノチコにも追加のお裾分けがあったのだけど、『「今年はチロにあげるの忘れててもぅこれだけしかないねん」って20個貰っただけやから追加はないよ』って渡されたのが10個



嬉しいのだけどコレ貰いすぎじゃない驚き

チロ家3人家族で10個。ノチコ一人で10個

割合あわなくない?って思ったけど大好きな干し柿なので『くれると言うなら貰っとく〜口笛』でありがたくちょーだいいたします


思ってたより干し柿の量あって荷物がグンと増えたけど気にしない〜グリーンハーツ



程よく休憩できたので帰りの体力が残ってるうちに解散


帰りの電車は二人ともほとんど座れたのが幸いでした


お疲れ自分!!

言いながら晩御飯にムシ豚食べる予定やったけど、遅めの昼ごはんやったし、お腹いっぱい食べたし、あんなけ大きいパフェまで食べて…

晩御飯食べられるワケないよね真顔


昼焼いた豚肉で夜蒸した豚肉て…

どんだけアンチクリスマスする気よなゲラゲラ


って事でムシ豚食べるのは諦めて早めのお風呂タイム


ちょっと遅くなったかな?でテレビつけたらまだ審査員の紹介やったわ

余裕だな…と髪の毛乾かしにいき、ちゃんと一組目からM-1見れたウシシ


最初って10組おるんやっけ?

前から7組目までちゃんと見てたんやけどな…

残り3組ですって所で寝落ちアセアセ


2本目のネタ出来る3組が決まりましたって時に目を覚まして『寝る前と同じ組だな』と最後の3組が残らなかったのを確認してまた寝落ち


なんとか頑張って2本目のネタ中に目を覚ますのだけど、すぐ寝落ち

どの組のネタもまともに見る事なく結果発表だけしっかり見るって意味のわからない見方をしてもたよてへぺろ


ちゃんと見てた前半の中で『面白かった』と思えるコンビが最後まで残ってたってのと、2本目のネタはどの組のもまともに見れてないので結果見て『え〜』ってなる事も『そやと思った』ってなることもなく穏やかな気持ちでテレビ消すことができました泣き笑い


上沼恵美子のよーなキツめのコメントする人が居なくて物足りない的な感想が出てるとかなんとか小耳に挟み『確かに!』とは思ったものの、ノチコ的にはどこまでもノチコと感覚の合わない立川志らくが今回の審査員におらんのは大きかったな。

ノーストレスで見れたニヒヒ

ノチコ的には大吉さんもちょっと違うな〜って思う事多かったのだけど、今回は気にならず(おったでな?)

なんならとも子姉ちゃんとはノチコとつける点数もほぼ同じ(勝手に採点しながら見るタイプ爆笑)で『よくわかってらっしゃる』と共感できて楽しかったくらいよグッ


こんな感じでノチコの2023年最後のおでかけの日は幕を閉じた


コロナが5類になったとかで会社の行事とかも増え、そのせいで自治会の仕事も本来の量を取り戻しつつある厄介な年に当たり…とか色々あった年ではあったけどなんとか乗り切れたな〜


自治会に関しては2023年の元日に行った初詣でひいたおみくじ『この世につまらん仕事なし』がピッタリ当たってたよーな(都合のいいよーに解釈してるのだけどね)


来年のおみくじは何かな〜スター

残す所今年も今日一日

楽しんで過ごさなきゃ


皆様良いお年を〜バイバイ

↑たいして読んでくれる人もおらんのに…と毎年書かんかったのだけど、大晦日だし書いてみたよゲラゲラ