もぅ25年程ずっと続いてる『ほぼ毎月開催される集会』

メンバーが一人減り、二人減り…して6人でスタートしたのに今3人

3人でも楽しく過ごせているのだけれども、そんな長い事同じ面子で集まるもんで…

集会の行き先がマンネリ化してるのよね〜知らんぷり


問屋…はこないだ行ったし、コストコ…は頻繁に行かないならもぅ年会費払わないよ凝視でノチコストップがかかったので無理だし、ご飯だけってのも寂しいし…


あ〜でもない、こ〜でもないの会議の結果ピョンから『松風庵の工場見学なんてどう?』って案が出てね


松風庵って聞いてもピンと来なかったのだけど『みるく饅頭月化粧の会社やで』と教えてもらって「行くにっこり」と即答


ノチコあの饅頭好きや〜ニコニコ


ピョンが場所知ってるって事なので道順とかは丸投げ(いつものこったな)

道中にあるパン屋も寄ろうぜって事になったのだけど、ノチコが『松風庵工場周辺のパン屋』で検索すると何故か南堀江のパン屋さんばっかり出てくるミステリ驚き


え、全然場所違うけど…アセアセ


何回検索してもまともに答えが返ってこないので諦めた真顔


ネット検索は苦手だよ…


パン屋もピョンが何個か見つけたって言うてたのでこれまた丸投げだウシシ


朝からピョンが🚗でお迎えに来てくれてまずは1軒目のパン屋さんへGO→


このパン屋さんはねぇやんの家のご近所なのでねぇやんは『そこのパンならいつでも買えますよってにパー』って事でお買い物終わりから合流


いつもは『ここのパン安くて美味しいからルンルン』言うて調子乗って10個位買っちゃうノチコだけど、ピョンが『今日は合計4軒のパン屋に行きます』って買い物前に教えてくれたので4つで我慢


ピョンはお気に入りのあんバターが買えてご満悦ラブラブ

出会える確率が低すぎて諦めモードで探すから『今日も無いわショボーン』ってガッカリしながらノチコに報告してきたねんけど、あんバターに拘らずじっくり端からパン見て吟味して買おうとしてたノチコあっさり見つける

『十勝あんバターはピョンが欲しがってるあんバターとは別物なのかい?』

『いや、それやわおねがい

どこ見てたのかしらね〜この子ゲラゲラ


あってよかったねグッ


ねぇやんが合流したらお次はランチのお店へ


11時オープンのお店で駐車場が2台分しかないらしく、駐車場待ちするのが嫌なのでオープン同時に入店狙いってことでランチはちょっと早めのスタート


ピョン曰く『昔一緒に行った…よーなぶー』って言うてたけど、ノチコだけでなくねぇやんも行った記憶なし真顔

どこの女と来たのよ〜って言われるやつやなニヒヒ


店の外から中までアチコチにフクロウの置物があってね

壁になんでこんなにフクロウがあるのかって説明書きが貼ってあったんやけど


創業者が3回も世界一周旅行をして(ここ行った、あそこ行ったとなんか色々書いてあったわ)日本中で集めました


やって真顔


え、世界3周もしたのに結局日本で全部集めたん?

ほな最初の世界一周をどーたらこーたらって説明要らなくない?

うちの創業者金持ちですねんアピールでっか?


そんなおかしなアピールしてくるお店がコチラ

お店の外の写真撮るの忘れたてへぺろ


メニューには全くフクロウ載ってないけどなニヤリ


ノチコは

煮込みハンバーグとパークヘレカツってのにしたよ


ちょっとハンバーグが甘めやった


ランチの後は結構長めのドライブタイム

松風庵に行く前にHUGベーカリーって「むか新」の系列パン屋さんに行った


ピョンが『ここ前に一回一緒に行ったよ』って名前教えてくれたけどねぇやんと二人ピンと来ず


店近くなった所でねぇやんが『この建物見覚えあるわ』と思い出し


ノチコは店の建物見てやっと『ここ知ってる〜』って思い出したてへぺろ


滅多に来れない所のパン屋さんの名前まで覚えてられないってゆーかー口笛


お昼過ぎな時間帯やったけど店内まだまだパン焼いてまっせ〜で充実した品揃え


目につくパン全部トレイに載せてたらえらい事になりそうやったのでとりあえず一周ぐるっと見た後買いたいの選んでみた


袋有料のはずなのに『焼きたての温かいやつは別に入れますね』って手提げ袋に入れてくれたおねがい親切〜


いよいよこの日のメインイベントの松風庵に到着


なんでかやたらと写真撮りたがるピョンに誘われて…

撮ってみた泣き笑い


本当は足元に日付が入る感じで本格的な集合写真が撮れるやつなんやけど、人目が気になってこれで勘弁してもろた


工場見学の混雑具合とかホームページやったかなんかでチェックできるらし

便利な世の中だ〜


どんだけ時間かかるのかしら〜と思ったら15分程度で終わるらしい


入って受付カウンターで人数と参加する時間を入力

この時出てくる受付の紙がないと見学最後に出てくる焼きたての月化粧が貰えなくなっちゃうので最後までしっかり持っておくのだぞ


見学開始5分前にモニター室へご案内〜

満席だと50人くらいは入れるのかな?

そこにたった3組、10人に満たない人数だけってのが贅沢だわねニヤニヤ

人気ないのかしら…


案内のお姉さんが『8分程の映像を見ていただいて…』って説明してくれたんだけどさ、モニターに表示されてる時間は8分50秒だったの

これは『9分程』って言った方が正しくないかいぶー


月化粧のおぼっちゃま「つきろうくん」とその執事の「みるもちゃん(🐮)」が色々説明したり月化粧クイズ出してくれたりするんだけどさ


みるもちゃんの声が高すぎるのかアラフォーの耳には聞こえづらかった笑い泣き

ノチコだけやったら悲しいな〜と思ったけど、ねぇやんも聞こえづらかったらしい

ってことは聞こえない原因はノチコ特有の奇跡の耳ではなく年齢からくる高音が聞き取れないってアレだな真顔


みるもちゃんの声は年寄りにも優しいもぅ少し低めに変更していただきたい笑い泣き


3問出題されるクイズはどーしてもウケを狙ってしまい1問も当たらずゲラゲラ


よそのグループの少年も同じくウケ狙いの答えを選択してたのでその子との答えは丸々一致やってんけどな〜

アカンか…


映像が終わったら月化粧作ってる工場ラインを見ながらすぐゴール


一人一つ焼きたて月化粧がもらえますウシシ

フリードリンクもあって至れり尽くせりよOK


持って帰る頃には焼きたてではないのでは…

と思いながらも『工場見学した人限定』でノーマルの月化粧と抹茶の月化粧5個入りが特別販売してたのでとりあえず買ってみた


持ち帰る頃には普通の月化粧となんら変わらん物になっとるのでしょうね

ただ市販されてるのを買うより賞味期限が長いだけ〜爆笑


せっかくなので貰った焼きたてはその場で試食

お店で買うのと違って外がサクッとしてて美味しグッ

外がしっとりのも美味しいのだけど、焼きたて再現レシピってのがあったので試してみようかなニコニコ


アレンジレシピとやらもあるらしい

あいす饅頭くらいならノチコでも試せそうだな酔っ払い



神社があったのでとりあえず手合わせておきました

ちゃんとお賽銭も入れましたので、ノチコの『死ぬまで食いっぱぐれませんよーに』って切実なお願いはちゃんときいてくださいませね


松風庵とどー関係があるのかわからんのだが…

置いてあったのでこちらもパシャリ📷


そんなこんなで工場見学してた以上の時間を裏で過ごし、気が済んだので表にあるお店へ


そもそもノチコ松風庵って店名すら知らんかったのでここに限らず月化粧のお店入るの初めてだわ


よく考えると月化粧自分で買った事なかったな〜


って事で色んな物に目を奪われながらカゴに入れては戻し…を繰り返して5つ程お菓子をお買い上げ〜


さっき買った焼きたての月化粧もあるので、しばらくオヤツに困らないなデレデレ


コチラのお店は2回にイートインスペースがあって下のお店で買ったのをそこに持って行って食べれるのスター


なのでソフトクリームやケーキも売ってます

(他の店舗でも売ってるかもしれん…知らん)


ノチコはロールケーキをチョイス

買うお菓子のお会計の時に注文すればトレイと紙皿に載せて渡してくれますよOK


イートインスペースが広い

ここでもフリードリンクがあって、わざわざお金出してドリンク頼まなくてもOKらしい

コーヒーと伊右衛門の緑茶とほうじ茶から選べます

どっちもアイスとホットがありました


ノチコ以外の二人はコーヒー好きなので『私ホットにしよ』『アイスコーヒー飲めるの嬉しい』って喜んでたけど、ノチコはちょっと不満えー

紅茶も用意しといてよね〜


ケーキ食べるのにお茶て…って

タダでもらっといてね指差し


悔しいので下で2杯、上でも2杯飲んでやったぜ

そこそこ喉も潤うぜ〜


居心地良過ぎで長居してもた

工場見学と同じくここもそんなに混んでなくて快適やった


多分お店でしっかり儲けてるんやろけど…

工場見学無料やのに月化粧漏れなく1個プレゼントの上フリードリンクまで提供して…採算取れてるのか心配なるなニヤニヤ


楽しかったからまた来たいな〜と思うものの…遠いから来るとしても5年後くらいでいいかな真顔


松風庵出たのが3時過ぎでね

『パン屋って早めに閉まるんじゃない?開いてても品揃え少ないとかさ…滝汗』って心配しながら本日3軒目のパン屋「cyan」へ

小さめのお店やったけど、駐車場があるのがありがたいキラキラ


クロワッサン系がメインとかなんか言うてたな…忘れたてへぺろ

甘いパンがメインでサンドイッチみたいなのが少しある感じで惣菜パン的なのは見当たらず

もしかしたら時間帯的にちょーどなかったとかかもだけど、会社にお昼ご飯として持って行くのには不向きなパンやったので、ここでは味見ってことで2つだけ買ってみた

美味しかったら『また来たい店候補』にして次来る時は甘いパン買う気満々で来たろウインク


ほんで最後はペンギンベーカリー

オープンしてから1年間程しかたってないとか…


オープンした時にピョンは来たらしく、看板商品のカレーパンを買ったって言うてたのでノチコもカレーパン買ってみたよニヤニヤ


ペンギンベーカリーに着いた時は4時前とかそんなもんやったけど、まだまだ棚にいっぱいパンが並んでて選びごたえがあった


なんでこんなにいい感じのパン屋がウチの近所には無いのかな〜無気力


この日寄った松風庵周辺の3軒のパン屋さんはどこもそこそこ大きいサイズやのにお求めやすいお値段って素敵な要素満載やったよ


堺の方に支店だしてくれんかな〜ぶー


松風庵のイートインでまったりお茶タイムしたのでこの日はカフェに寄る事もなくそのまま帰宅


移動距離が長すぎて疲れたわショボーン

って言うたらずっと運転してくれてたピョンに怒られそうねてへぺろ


家帰って数えたらこの日買ったパンの数なんと15個びっくり


さすがに買いすぎたなゲラゲラ


食べるの楽しみだな〜キラキラ


工場見学に行ったのかパン屋巡りしに行ったのかよくわからん内容やったけど、工場見学にハマりそうな予感がするよルンルン