こないだの仕事終わりに1時間程チャリ置き場で職場の愚痴を言い合ったTeさん

聞けば聞くほど「なんて酷い…まだノチコが感じる居心地の悪さなんてTeさんのされてることに比べたら大した事なかったのねゲッソリ」と思えるよーな内容やったワケやけれども…

辞め行くTeさんに溜まりに溜まったノチコの愚痴を聞いてもらうつもりやったのに、話した1時間の内40分位はTeさんの話を一方的に聞いてただけのよーな形になり、最後の方正直もぅ帰りたい滝汗ってなって

Teさんも相当溜まってたんだな〜…って思ってひたすら聞き役に回ってたんやけどね


偶然にもTeさんとの愚痴り合いの翌日から「ノチコさん聞いた?Teさん辞めるって話…」って感じで周りからTeさんの話を振ってこられたりして、皆がTeさんをどー思ってたかを聞く機会が増えたんよね〜

喧嘩両成敗…ってのとはまた違うんやろけど、やっぱり話は双方から聞かなきゃわかんないもんだね〜真顔

ノチコなんとなくTeさんが皆からよく思われてなかった原因が見えてきた気がする…

Teさんがレジ交替する時の状況をノチコたまたま目にしたんやけど、Teさん黙って「レジ休止中」の札をレジ台の上に置いてた

それやで!!
まずそれがアカンのやで!!

交替しに来てるのはわかってても「言わんでもわかるでしょ」って無言で行動するから相手に不快な思いを与えてるんやで!!

ノチコ自分はどーしてるかな?って思い返してみてん

必要以上に笑顔で「交替しま〜すニコニコ」言うてたキラキラ

いやんノチコ合格やんニヤニヤ
そしてTeさんは不合格やわ

多分最初から「笑顔」もなく毎回無言で札置いてたんやろね〜
そーされる事が気に入らんって人がバックヤードで愚痴ったんやで
それで「黙って置くな」的な注意が入るよーになったんやとノチコ勝手に推理した

ノチコ的考えでは、新人の時は少しでも好かれるよーに笑顔振りまいときゃエエと思うんよねニヤニヤ

その笑顔見て中には「ヘラヘラしやがって」って不愉快に感じる人がおるかもしれんけど、それは確実に少数派だね

ノチコその努力のおかげかだいぶ時間かかったけど、接する機会が多い人とは少しずつ打ち解けてお互い笑顔で会話できるよーになってきた…と思う口笛

それでも辞めたい気持ちは変わらんけどねニヤリ

ノチコより先に入ってた人やからTeさんの入りたてがどんなんやったか知らんけど、多分今とそない変わらず笑ってなかったんやろね〜

愚痴り合った翌日の日曜日も一緒に勤務したんやけど、ノチコ的には腹の内語り合った仲やからそこそこ打ち解けたと思ってたん

日曜日の閉店後、レジ精算終わって退勤までの十数分を品出しして過ごしてたんやけど、ノチコがTeさんに話しかけたら「あ"?」って「あ」に「"」つけたよーな感じで返事されたガーン

夢中で品出ししてる所に突然話かけられビックリしたって反応なんやろけど、流石にその返事はないんちゃうかしらショボーンとノチコ思ったん

職場って学校と違って年齢バラバラやん?
年下でも入った順が先なら先輩なワケで…

そんな時ノチコは相手と相当打ち解けるまでは自分が後輩でも先輩でも相手が年上年下関係なく敬語を使う事を心がけてるん

でもTeさんはそーやないみたいね

一応語尾に「です。ます。」がついてはいるけど言い方が上からなんよね

それはもしかしたら自分より後から入ったノチコに対してだけかもやけど…
いや、そない器用な人じゃないからその辺の使い分けは下手そうやで…
多分全員にそんな喋り方してるんやで

人によっては不快に感じるんやろな〜と思ったり…

遅番のMさんは5月の時点で7/6の出勤を交替してくださいってTeさんに言うてたんやて

ほんで交替する事が決まってたん

Teさんは日曜日以外は5時から勤務やから、交替した7/6はMさんの代わりやからって3時から出勤にするか、日曜日以外やからって事で5時からにするかは近くなってから相談しましょ!!って所で話が終わっとったんやて

ほんでMさんが「そろそろ決めときましょうか」ってTeさんに話かけたら
「あ、言うてませんでしたね。私今月一杯で辞める事になったんです。」
ってMさんと目も合わさずに言うて去って行ったらしい…

Mさん的には言い方がまず気に入らん上に、交替してもらえると思ってるから他に打診してないのに今更そんな…って感じで物凄く気ぃ悪かったらしい

うん。これ誰がされても気ぃ悪いや〜つ〜やな真顔

もぅ今更予定変更なんて無理やろし(旅行に行くらしいよ)最悪7/6は一人足らん状態で店まわさなアカンよーになるかも…なピンチ

7/6は…って土曜日やないか〜い滝汗
ノチコの勤務の日やないか〜い
ノチコも被害者やないか〜い

なんとか店長が代わりに出勤しますって事で落ち着いたんやけど…

Teさん的には「もぅ辞めるしどー思われてもいい…」って感じなんやろけど、巻き込まれ迷惑が凄いわアセアセ

Teさんの話を聞いてるだけの時は「新しい人を受け入れる気が無いなら募集すんなよムカムカ」って思っててん

だってノチコ自身が打ち解けるの苦労してるから…

でも後日Teさんの行動にも問題アリやな…って感じる事が多々あってん

ノチコ先頭立って何かするリーダー気質は全く持ち合わせてなくて、どっちかと言えばリーダーの横で「ですよね〜」って言うてる腰巾着的な立場が居心地良かったりするんやけど、今回はTeさんの意見に「ですよね〜」って乗っかってたらエライ目合ってたな〜とシミジミ感じた次第です

ノチコも接するのに苦労してるツンツンYさんはなんとTeさんと子供同士が同級生という因縁(?)の仲らしいよ…

小中と一緒やったとかなんとか…

Yさんの当たりがキツイのは昔からソリが合わんとかそーゆー事もありそーな…

だってYさん最近ノチコが挨拶したら普通に顔見て挨拶返してくれるもん

Yさん実は「気が強いけど人見知り」ってノチコ未体験の人種なんかもしれんな…って最近思ったりニヒヒ

調子に乗って自分からバンバン話しかけてウザがられるって事にならんよーに極力話しかけるのは控えてるけど、最近は向こうから笑顔で話しかけてくるのさ〜

ノチコの事は「可もなく不可もなくで害なし」って判断がついたんかもしれへんしね〜デレデレ

ワケわからずツンツンした態度とられへんくなっただけ進歩よね〜

ってもぅ働き始めて4ヶ月よ!!

どんだけ時間かかるのよタラー

打ち解けるのに時間かかりすぎてノチコの中で辞める事が既に決定事項になっちゃってるわよ笑い泣き

次の職場もこんなんなのかしら…

Teさんには「どこ行っても同じよ…」ってなんでもよく知ってます的な発言を上から目線でされたけど…

別にノチコこの職場が人生初めての職場ってワケじゃありませんからその辺わかってますけどね真顔

なにも全員と仲良しにならんでも数人でも気さくに話が出来る人が居てたらそない辛くなかったりするぜ〜

ってかそもそも全員と仲良くなるなんて無理な話だしね〜

新しい職場での人間関係はその時にまた悩むとして…

Teさんから聞いた話だけを鵜呑みにしてたら、まだもう少しここで働く予定のノチコの精神面がダメージを受けるところやったけど、タイミングよく反対側の人の話が聞けたことで冷静に状況判断出来て「ノチコ実はそんなに辛い立場じゃないかもだな〜」と楽観的に捉えられるよーになってちょっとよかったデレデレ

それでも仕事の教え方とかなんやかんやと気に入らない事一杯だけどなムキー

Teさんが抜けた事でノチコが辞めるて言い出し難い状況になってもたけど…
いざとなったら周りの迷惑顧みないTeさんを見習って、職場が一番困るタイミングで辞めてやろうかとニヒヒ

そろそろ本格的に辞める理由考えなきゃだな〜てへぺろ