せっかくの旧正月休みなのに

シンガポールは珍しいくらいずっと雨雨

 






暇で暇でネイルしちゃいました💅

ちきんらいすですにっこり

 

 







一時帰国で買ってみた、さっしーさんのネイル





絶妙〜っっっ爪が綺麗に見える日本らしい色!






丸の内OLになった気分。実際は暇ニート主婦。

速乾なのもせっかちな私には最高。



 

 

 

 

 

 



本題に入ります…()


 

 

 

 

夫が連休前、

シンガポール人の同僚と休みの過ごし方

についてお話ししていた時、

こんな話をされたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧正月で親戚で集まった時、

必ず親戚に聞かれるのが

 

 

 




 

独身だったら彼氏彼女はいるのか

既婚だったら子どもはいつか

子どもがいたら2人目3人目はいつか

 

 

 

 



ほっといてくれや泣き笑いですね

 

 

 

 

 

 

 

それがあまりに嫌で

海外旅行と称して集まりに参加しない人

も多いんだとか爆笑

 

 

 

 

 

 

(アンパオを準備する数も半端ではないらしい)

 

 

 

 

 

 

でも去年その手を使っちゃったから

今年は行かなきゃいけない.......昇天

と落ち込んでいたそう

 

 

 

 

 

 

日本と似たようなものですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手に中華系の方(いや日本人以外大体)は

キラキラ家族第一主義キラキラなイメージだったので

 

 

 

 

 

 

 

家族の集まりが嫌で参加しないなんて

選択肢はないと思っていました凝視

 

 

 

 

 

 

そして

 

今まで見た旧正月に日本旅行していた人にも

色んな感情を持った人がいたんだな、と

驚きました驚き

 

 

 

 

 




(ただ爆買いしてるだけじゃないんですねって...)

(失礼致しました....)

 

 

 

 

 

 

ちなみも私も夫も

 

 

 

 

日本に一時帰国した際


子どもはいつなの!?

去年より多く聞かれた人の1人ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分があの年齢になった時に

そんな野暮な質問するような大人に

なりたくないな...........

 

 

 

 

 

 

と思いながら右から左へ流した

ちきんらいすなのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 魂が抜ける