こんにちはスター

ちきんらいすですにっこり

 

 

 

 

 

 

先月、夫の誕生日があったため、

 

 



 

 

キラキラブルネイへ行ってまいりましたキラキラ

 

 

 




 

.....あんまり聞かないですよね。ブルネイ行ってきたよ〜って

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ行ってみたかったんですニコニコびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

せっかく東南アジアで生活しているのだから、色々な経験をしてみたい。

 

それだけで行って来ました。(笑)真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルネイってどんな国

突然始まりましたが(笑)、

ブルネイは東南アジアのボルネオ島北部にある領土が2つに分かれた自然豊かな小さな国です

 

 

言語はマレー語でイスラム教国。

イギリス連邦コモンウェルス

 




 

なんと言っても特徴は石油や天然ガスなど資源がとにかく豊かなお金持ちの国であることキラキラ泣き笑い

 

 





調べた限り、マレーシアよりイスラム教色が強いキラキラした国ってイメージでした(語彙力)

 




 

お金持ち過ぎて、犯罪も起きず治安がよく、シンガポールドルも使えちゃうらしい(よくわからんけど最高)

 

 

 

 

 

 

 

 1日目

 

2泊3日の旅のスタート

お昼のSQ148便で2時間ほどのフライトです

 



 

フライトに乗り込んでびっくり驚き私たち以外全員労働者の方?なのかバングラデシュ系のお客さんばかり!!

みんなブルネイへ働きにいかれるのでしょうか.......

 






短いフライトなので、ご飯は小さなお弁当でしたにっこり(足りない...)

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルネイ到着



着いたのは、日本の地方空港レベルの小さな空港







ホテルまでのシャトルバスが40ドルかかると事前に言われていたため、現地でタクシーをゲット





気前の良さそうなおっちゃんが25ドルでいいよ〜と言ってくれたため乗車車

 





国民性なのかあまりお金にがめつくなく、この辺の交渉もあっさり決まった爆笑

 






タクシーの中で僕は昔日本行ったことあるよ〜なんて話をしながら移動

 

 

 

 

 

 

 

 

7スターホテル到着


着いたのは




7スターホテル

キラキラTHE EMPIRE BRUNEIキラキラ











ブルネイは観光するところが限られているので、日本人韓国人などの観光客は大体ここに泊まるそう

 









7つ星で、至る所が金色でゴージャスですが、お値段はシンガポールの高級ホテルより全然安いです真顔

 

 

 

 

 

 

 

敷地は広大でゴルフに来る方も多いんだとかビックリマーク

 

 

 

 

 

お部屋も綺麗で肝心の水回りも日本人全然大丈夫レベルでした

 



 

 

 

 

 

でも空港あたりでも思ってたけど、屋内どこも空調がきつい不安どころか真冬真顔クリスマスツリー

 





友だちも一緒に来てくれたのですが、お部屋がみんな寒すぎて一回冷房を全オフしてまた外出しました

 






暑い国で屋内冷房きつい理由は、富の象徴ってどこかで聞いたことあるのですが

 




資源の豊かさを肌にしみて感じた私たちです不安

 

 

 

 

 




水上ヴィレッジツアー


寒い部屋を飛び出して行ったのは水上集落をまわるツアー飛び出すハート







お金持ちの国ブルネイですが、今も昔の慣習を大切にするため、かなりの数の方が水上で実際に生活されています







確か世界で1番規模の大きい水上集落です

 

 



 

ホテルを通して事前に予約していたツアーガイドのおっちゃんとともにボートに乗って見学

 

 

 




消防署、警察、学校

なんでも水の上にあります



 

 




 

水上タクシー待ちの方や実際に灯りが家に灯っているのを見ると

 

 



 

 

生まれる場所は誰も選べないので、もしかしたら自分にもここでの人生があったのかも

なんてワクワクした妄想が広がります

 

 

 

 

 

 

水上集落地帯を抜けると見えてくるのはジャングル

 

 



 

 

 

 

 

もう夜に近かったのですが、有名な鼻長サルの家族が木の上にいるのが見えたり

 

 





 

 

 

 

遠くにワニも見えました不安

 

 

 

 

 

 

本当に自然が豊かで、シンガポールでは味わえない独特の空気感に





やっぱり初めての土地を知ることほどワクワクすることはないな、と

 

 

 




早くも満足感を得られていました

 

 

 

 

 

 

夕食

私がブルネイに行ってよかったと心から思えることの一つに



現地の方との関わりがあります

 

 

この日もツアーガイドのおっちゃんが連れて言ってくれた


公民館のようなレストラン(悪口ではなく、本当に見た目が公民館🤣味付けは最高!)

で一緒にご飯を食べたのですが

 







ブルネイのことをすごくたくさん教えてくれるんです

 






普通、資源豊かで生活に困っていない国民性って


のんびりしていて働く気がない


って勝手にイメージしていたんですが

 





 

不思議とそんな気配は全く感じられませんでした

 

 






もちろんピリピリはしていませんが、サービス精神がすごくあるキラキラ

 







 

笑顔も素敵だしニコニコ

興味もったことは全部教えてくれるし、


その話が本当に面白い

 

 








今までも海外に住み、いろんな国の人とコミュ障なりに関わって来ましたが

 

 

ブルネイ人っていなくないですか?

(身近にいる方すみません)

 

 





だから彼らが教えてくれるブルネイがとても興味深くて。

 

 






資源があると心も豊かになるんじゃないか説が

私たちの中で急浮上しました真顔

 

 





 

1日目終了

おっちゃんと尽きない話をしながらホテルまで送ってもらい1日目が終了

 

 

部屋に帰ったら、まだ中は寒かった(笑)

 

 

仕方ないので3人で寝る時間までベランダで喋り尽くす(まだ足りない)



 

初めてのブルネイ、感動しっぱなしで興奮冷めやらぬ寝れぬ、、、メラメラメラメラメラメラ

 







なんて思っていましたがぐっすり寝ました爆笑

 

(疲れてたんだな。。。)

 

 

 

 








 1日目は以上です。

続きはまた次回の投稿で花

ご覧いただきありがとうございました!

 

ちきんらいす