摘果したキウイフルーツの使いみち  | アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

ワークショップ
オリジナルレシピ、手編み靴下、その他ニット小物の販売

期間限定でオープンするアトリエNoce.

只今、来季10月オープンに向けて準備中です。


🌻🌻🌻🇺🇦🌻🌻🌻


  

植え付けから5年(たぶん)

いまだかつて収穫したことが無かったキウイフルーツの木に、今年は何故かボロッボロ実が!


めでたく初摘果の運びとなりました😆


摘果した実をコンポートにしようとせっせと皮をむいていた時、


そうだ!

皮で毛糸を染めてみよう!


と思い立ちました。


キウイの剪定葉で染めた時はサーモンピンクに染まりましたが、

さて、摘果果実の皮ではどうなのか。そもそも染まるのか?

染めてみないとわからないですからね☺️


摘果果実の皮。小さすぎる実も染料に使うことにしました。

コンポート作りと染料作りを同時進行。何か間違ってしまいそうで緊張する💦

ところが、コンポートを作るはずだったのに、果肉がくずれてジャムになってしまった😆
おかしいなあ。
以前作った時はしっかりころんころんにできたのに。
実は、うちのキウイは果肉が黄色い品種。以前作ったのは果肉が緑の品種でした。
だからかな?

皮を煮出した染料は色が薄く、これで染まるのか不安。
でも、やってみないとわからない。
一晩ねかして染色に使用してみます。



編み図や作品をCreemaにて販売中です!

アトリエNoce.