草木染めのために栽培している植物 | アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

ワークショップ
オリジナルレシピ、手編み靴下、その他ニット小物の販売

期間限定でオープンするアトリエNoce.

只今、来季10月オープンに向けて準備中です。


🌻🌻🌻🇺🇦🌻🌻🌻


庭で草木染めに使う植物を育てています。


マリーゴールド

鮮やかな黄色や緑が染められます。

タデアイ
これは生葉染めによって澄んだ青に染められます。
こぼれ種から芽を出したものをポットに上げて育て、畑に定植したのですが、
なんと、ポットに上げずに畑でそのまま育った方が良く育っていました。
タデアイの向こう側はカモミール
ちょうど花が咲き始めました。

こちらはニホンアカネ
冬の間枯れていた地上部ですが、暖かくなってまた動きだしました。
草木染めに使うのは根で、赤い染料がとれると言われています。
根が太って使えるのはあと4年くらいかかりそうです。
その頃私、いくつになるのかなあ😅

それから、今年はベニバナ染めにも挑戦したくて、
こちらは種を蒔いたばかりでまだ芽も出ていません。



編み図や作品をCreemaにて販売中です!

アトリエNoce.