藍で染めたのに青くならない! | アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

ワークショップ
オリジナルレシピ、手編み靴下、その他ニット小物の販売

期間限定でオープンするアトリエNoce.

只今、来期に向けて準備中です。


🌻🌻🌻🇺🇦🌻🌻🌻



また藍の生葉染めで青く染めるつもりでした。


手早く葉っぱをミキサーにかけ、毛糸を浸しました。

通常、その瞬間から徐々に青みが出てくるのですが、

いつまでたっても緑のまま!


???


過酸化水素溶液に浸しても緑のまま……


ここで気がつきました。

浸した毛糸は、ブルーベリー染め用にアルミ媒染したものでした!


藍の生葉染めをする時は、媒染はしません。


ああ

やってしまいました。


この方法で藍で染めたことがないので、堅牢度は未知。


しばらく冷暗所で保存後、もう一度湯洗いしてどう変化するか見てみたいと思います。

それにしてもきれいな緑です。


編み図や作品をCreemaにて販売中です!

アトリエNoce.


  /