マルベリー染め・2パターン | アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

ワークショップ
オリジナルレシピ、手編み靴下、その他ニット小物の販売

期間限定でオープンするアトリエNoce.

只今、来期に向けて準備中です。


🌻🌻🌻🇺🇦🌻🌻🌻



マルベリー染めが仕上がりました!

①左
水抽出、アルミ媒染
生地糸 ダルマスーパーウォッシュメリノ

②右
アルカリ抽出、アルミ媒染
生地糸 ダルマスーパーウォッシュメリノ

①は、大体予想通りの色が出ました。

②は、実をアルカリ抽出するのは初めてでしたから、どんな色が出るか楽しみでした。
染液の中の糸は素敵な、上品なグレーでしたが、ソーピングすると、グレーは流れ出てグリーンが出てきました。
これはこれで良し!

今日は雨。
畑仕事は出来そうもありません。体を休める日にします。

でも、マルベリーを使った染色でもうひとつ試したいことがあり、小雨のうちに実の収穫をしました。


編み図や作品をCreemaにて販売中です!

アトリエNoce.