胡桃の枝で草木染め。明るい茶色に染まりました! | アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

ワークショップ
オリジナルレシピ、手編み靴下、その他ニット小物の販売

期間限定でオープンするアトリエNoce.

今期は終了しました。

ありがとうございました。


🌻🌻🌻🇺🇦🌻🌻🌻


胡桃の枝で染めた毛糸が仕上がりました!

上 ランブイエメリノウール
下 スーパーウォッシュメリノウール

少しムラがあります。

でも、編んだ時にどういう表情を見せてくれるか興味深いところです。

そして、以前染めた時より明るい茶色に染まりました。

染材の量が前回よりぐっと少なかったからだと思います。

もしかして、染材採取の時期の違いも関係あるかもしれません。


そして桜染めと同様、ランブイエメリノウールとスーパーウォッシュメリノは濃さが違います。

同じような色に染めるには、ランブイエメリノウールはたくさん染材が必要ってことかな。


次は(秋かな?)染材の量を増やしてやってみたいと思います。




編み図や作品をCreemaにて販売中です!

アトリエNoce.