1歳10カ月です | I wish for peace~支え支えられての育児日記~

I wish for peace~支え支えられての育児日記~

おもに子どもたちの成長記録です

$I wish for peace~支え支えられての育児日記~-PQDS3TKKOEPTL.jpg


7月は、ayami出産後以来の絶不調月間でした。
ayamiのことで沢山悩み、壁にぶつかり、涙を流した1ヶ月だったのを反映してか、今デジカメ見たら子どもたちの写真がほんの数枚しかありませんでした。

いつもは100枚以上は撮っているのに!!
カメラを構える気力もなかったのねー。

なので今日は久しぶりに子どもたちを撮影したよぐぅ~。
そして気がついた、今日はayamiの月誕生日だ!!危ない、危ない。
恒例の成長日記です。

お座りでずいぶん背筋を伸ばせるようになったよ。
$I wish for peace~支え支えられての育児日記~

ayamiは筋肉が低緊張なため、どうしても身体がグニャグニャ軟らかいです。
この低緊張は、成長とともに無くなるの?と主治医の先生に聞いたところ、無くならないそうです。
グニャグニャはずっとなんだそうです。
でも頑張って筋力を付けて意識してその筋肉を使えば、しゃきっと背筋が伸びたり、しゃきっと立つことができるそうです。なのでとにかく筋肉を使って筋力をつけることだそうです。
永遠の課題になりそうですね。

でもここまで背筋を伸ばして座れるようになったんだもんね!頑張ってます。

「2歳までにお座りが確立できれば、将来的に歩行は問題なくできるようになります!」
と主治医の先生のお話。
「今のayamiのお座りは確立してる、と言えるのでしょうか?手も離せないですし」
と聞いたところ、確立してる、と言っていいそうですsei

良かった…
生後3ヶ月からついこの間まで、リーメンのベルトやギプス、ぶかぶか装具など脚の運動を妨げ、制限されてきたので筋力が落ちてるのは仕方のないこと。
現段階で自分で寝た状態からお座りへ移行出来、時折背筋を伸ばし、腕を使い方向を転換させることができているから確立しているレベルに達したと言って頂けました。

これから「脚を使う」ということに意識を持っていかせることに重点を置いたリハビリを進めて、最終目標である歩行を目指します。

ベッドに入れておくと、ぐーーーっと背筋を伸ばして向こうの様子をのぞき見。
$I wish for peace~支え支えられての育児日記~


今日の午前中にPTのリハビリに行って、「膝を使う」練習をしました。
ハイハイも見据えての訓練です。
訓練中は全くやる気がなく、ものすごく嫌がっていましたが、家に帰ってからやたらと、
こんな態勢を取るようになりました。
$I wish for peace~支え支えられての育児日記~


昨日まで全くしなかった態勢です。
膝使ってる~!!良いぞ良いぞ!!この動き、身について欲しいな♥akn♥

その他に最近のayamiで特筆すべきことは…
・抱っこするよ~、おいで~とこちらが手を伸ばすと、ayamiも手を伸ばしてくれるようになった
・タオルを顔にかけると自分で取るのは以前から出来ていたが、それをまた自分の顔にかけて1人でいないいないばぁを繰り返して遊んでいる
・イヤイヤと顔を大きく振って嫌がる、自己主張を出来るようになった


遅く、のんびりながらも、ちゃんとできることが1ヶ月で増えてますハート