https://www.bbc.com/japanese/articles/ce4881rw782o 


2024.4.3


今朝

台湾で大きな地震があった

過去25年で最大級クラスだと言う


その25年前の台湾の大きい地震

自分の体験したことが思い出される


1999年9月21日の台湾集集大地震のこと


もう25年も前のことなんだ😳


年月の経つ速さに驚かされます


その1999年の地震の時

わたしは台湾の人と結婚していて

台北市の郊外に住んでいた


台北近辺は震度4ではあったが

夜中の1:47

かなり大きな揺れで飛び起きた


地震と同時に停電

携帯電話はあるが

今のようにスマホがある時代ではなく

TVもつかず、デスクトップのパソコンには電源が入らず

情報がわからない


部屋の中は大きな被害がなかったものの

15階建てのマンションに住んでいたので

建物の損壊を危惧して

念の為に避難

車に乗って建物から離れて朝まで過ごした


余震が続く中

ラジオから情報を取る📻


震源地は台湾中心部の南投縣

台北市内は大きな被害はなかった様子


朝まで車で過ごし

台北市内の夫の実家に連絡すると

電気が復旧し始めているとのこと 


わたしたちの住む場所は郊外のため復旧に時間がかかりそうとの予想をし

実家に避難させてもらった


わが家はその後1週間程度、電気、水道は止まったままだったようだが

台北市内はわりとすぐに電気が来て

TVには地震の被害が映し出されていた


夫の職場は停電したままで

出勤しても仕事にならずに戻ってくるような日が1週間ほど続いた


そんな日々の中、

連日、報道を賑わせていたのが

台北市内の松山というところのホテルが倒壊して

何人かが生き埋めになっているというニュース


その中に日本人の女性も含まれているらしいと


日本からのレスキュー隊も到着し救助に当たっていた様子


奇跡的に救助された方もいたが


地震から数日後

日本人女性は生きて見つかることはなかった


その日本人女性は台湾の人に嫁ぐために来台していて

一時的にそのホテルに滞在していたとのこと


その倒壊したホテルとわたしが住んでいたところは10km程度しか離れていなかった


台湾の人との結婚を控えていた矢先の被災


その日本人女性の境遇を思い

とても複雑な心境になったことを覚えている



🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔹🔸🔹🔸


今、地球のあちこちで揺れている🌏‪ ̖́-‬︎


今年の元旦の能登半島地震では

新潟市内も揺れが大きく

被災した人が少なからずいた


2024年は変化の年


それは前々から言われていたこと


いたずらに不安や恐怖に苛まされる必要はないが


当たり前の毎日が

どんなにありがたいことかに感謝して


本気で生きる


いつ何があっても後悔しないように

悔いのない日々を過ごす


そんなことを思います


1999年の地震の時も

台湾加油🇹🇼(台湾頑張れ)が合言葉だった


台湾の人たちはパワフルだから

大丈夫だと思いますが

一日も早く当たり前が戻りますように


陰ながら応援しています✊🏻📣 ̖́-‬