こんにちは。Noccoconuts _Hawaii 🌈です。


今週はいつも実践している旅の工夫についてまとめています。

前回は貯めたマイルの使い方でした。


今回は航空券を予約したあとに気を付けたい燃油サーチャージについてです。


  1. 燃油サーチャージって

空港使用料、税金と共に国際線航空券にかかる追加料金です。

原油価格に連動して2ヶ月ごとに見直しされ、大きく変わることがあります。


  2.  なぜ予約後もチェック?

2ヶ月ごとに見直される燃油サーチャージは、空港使用料や税金と違い固定されていません。

つまり、場合によっては予約を取り直した方がお得になるケースがあります。


  3.  Noccoconuts 的実践方法

航空券は早めの手配が鉄則なので、まずはできる限り早く予約します。

その後、燃油サーチャージをチェックし、下げ幅が大きければ再予約。

予約のカテゴリによっては手数料無しで変更可能な場合もあるので、タイミング次第で数千円もお得になってしまいます。


  4. まとめ

「予約した航空券のカテゴリ」と「燃油サーチャージの下げ幅」を見極めることで、旅費を抑えることができます。

これはもう、チェックするしかないですね。


※燃油サーチャージが付加されない航空会社もあるので、そちらを利用している方はこの限りではありません。



**次回は「レンタカーの手配について」お届けします**