冷蔵庫の片隅に
長く安置したご遺体のぬか床

開けるのも怖くて
目には入るが
見ぬふり🙄放置!を繰り返してたけど
今朝、意を決して開けてみた

そのまま捨てるつもりやったのに、つい好奇心で開封しちゃったのだ😂

ら、

匂いは○
むしろ封印前よりよくなった○な感じ

見た目は△
表面が少しダメになってそうで
ちょっと取ったら○になった感じ

拍子抜け😳

↑開けたあと
↑中身

イチからやり直そうと
新しいぬか床買っといたんだけど…

これはリプレースではなく
そのままリユース?!

というわけでお試しのきゅうりを一本
お古のぬか床につけてみる

↑立てたきゅうりがぬか床の墓標にならないことを祈る(笑)

こわいなー
これ行けてもこわいなー

普通ぬか床は
混ぜないとダメになって異臭を放つらしいんだけど

もう何ヶ月?
前回開けたの思い出せないくらい前だよ😅

混ぜずに生きてるこのぬか床、
どれだけ強力な善玉菌が支配してる世界なんだろう?
こわいなー
↑wakuwaku

きゅうりのぬか漬け
どんな味になるか楽しみ♪
↑kowagowa


因みに、お古もおNEWももみーなっていうやつ

捨て漬け不要ですぐ始められたし、
省スペースで新しい器もいらん

マチがあって人参とかナスとかコロンとしたやつも普通に入る✨

長さはそんなにないから、なが~いきゅうりは半分にして入れてる(^^)

ぬか床は手で混ぜるのがいいといわれるけど、
素手で混ぜるのが嫌、抵抗ある!っていう人は
袋の外からモミモミすればOK
そもそもそこがウリだし(^^)