NYコンベンションの報告が終わりきっていませんが,一休みして・・・
昨日,折紙探偵団 東京友の会 例会に参加してきました。
場所は,都営三田線の白山駅を出て直ぐ,「おりがみはうす」の隣のJOASホール。
参加費500円(中学生以下は300円)を払えば,誰でも参加できます。
2時間の折紙教室,及び,1時間の情報交換会,があります。


JOASホールに向かう前に,本日の例会で講師をされた橋間さんとランチをしました。
お店は,前回の例会報告記事でご紹介しました
水道橋のグルメバーガー&サンドウィッチ「I-Kousha」。

橋間さんは,発酵系チーズがお好きだとかで「ブルーチーズバーガー」をチョイス,
私は前回食べているので,「G.M.マッシュルームバーガー」をチョイス。
今回はラージサイズに挑戦してみました^^
イメージ 1

先週までNYで散々アメリカンな食事を1週間してきたわけですが,
ん~,ここのバーガーは本場アメリカに全然ひけをとりません。
海原雄山や山岡士郎や栗田ゆう子みたいな味に関する語彙力が少ないのでお伝えできませんが,
美味いのなんの♪ お近くに行くことがあれば,是非おためしあれ^^

空腹が満たされたところで,白山のJOASホールへ。

顔なじみのある常連さんが,「先程,I-Koushaでブルーチーズバーガー食べてきました!」と。
前回の私の例会報告記事をご覧になって頂いたようです。
私と橋間さんも行ってきたとこなんですよ~!って話をしていました^^

また,別の常連のマダムから,ティーバッグの包み紙を大量に頂きまして!
私のコレクションには無かった初めて見た柄の包み紙で,私にとっては嬉しい贈り物^^

さて,今回の例会の折紙教室は,2つ。

1つ目・・・「ミノタウロス」講師:橋間仁さん
イメージ 2
イメージ 3

コンベンションでの難易度的に表せば,たぶん★2つでしょうか。
牛の怪人ミノタウロスの可愛いバージョン^^
かの名著ビバシリーズの「おりがみ新世界」に幾つかの作品が掲載されていらっしゃいます。
その中には,「ミノタウルス」もあり,以前に折らせて頂いたことがありました。
本作は,まさにあの時代の橋間作品の雰囲気をそのまま感じる作品でした。

比率がかなり特殊な細長い紙を使い,6等分蛇腹で折っていきます。
中割り折りが主となる折り方で,手軽に折れるのがまた良かったと思います。

手軽には折れるのですが,紙の重なりが出てしまう箇所もあり,
最後の耳の折り返し部分は,小さ目の紙の場合はかなりしんどい。
後ろの方で「でもまあ,先月の講習作品に比べれば何てことはない(笑)」との声が上がり,
恐らく西川さんだったと思うのですが,恥ずかしくて後ろが向けませんでしたww


2つ目・・・「セイウチ」講師:原司さん
イメージ 4
イメージ 5

コンベンションでの難易度的に表せば,★3つでしょうか。
文字折り紙の達人で有名な方ですね。
しかしまあ,若手の方の講習ってほんとうに面白いですね~^^
受講している大御所・ベテラン組・若手仲間からの容赦ないツッコミに耐えつつの講習模様がまた楽しい。
「谷折り」を「山折り」と何度も言い間違われて,その都度みんなから「谷折りね」と。
(あの山谷を混同してしまう状況は,私にはとっても分かります)

それにしても流石は新世代の方だな~,と思ったのは,折る作業が早いこと!!
多分あのペースが普通な方々なので,みんなもついてきてくれてるだろうと講習が進むのですが,
私も置いてけぼりになるくらいに早い!(というか私はそもそも折る作業は遅いのですが)
途中からスピードを落としてくれましたけどね^^


その後は,情報交換会。

NYコンベンションの報告を,山口さんのご指名で森末さんがお話されていました。
また,hanakoさんによる,ピン交換会やカード交換会の様子のご報告もされていましたね~。

今回も新作力作が発表されていました。

個人的に気になっていたのは,先月に引き続きの新作発表をされた橋間仁さんの作品です^^
イメージ 6
橋間さんはストーリー性をとても重視されています。
先月発表された「ミノタウロス」(右)は,初めて人間社会(村)に出かけていく時の
意気揚揚とした姿を表現されている作品でした。

今月発表された「ミノタウロス」(左)は,その容姿のせいで人間社会で虐げられてしまい,
片側の角も折れて,拾ったローブで身を隠しつつ,人間社会を離れて帰ってくる姿を表現された作品。
今回の作品も,長方形2枚から創られているそうです。
ローブのフードから突き出た片側の角。実際にフード部分の紙を突き破って,角を出したそうです。

1つの題材(本作では「ミノタウロス」)を,違う角度から別の造形を創られているのが興味深いですね。

さて,来月の例会は,なんと北條高史さんが講師です!
「双髻ガイコツ」など複数作品を教えて頂けるようで,今から楽しみです。
因みに,北條さんの新企画が面白いですよ~。

★追記★ 2013年7月15日
この日の例会の報告が,東京友の会公式HPにアップされました。
http://www.origami.gr.jp/ttt/?p=1459

●お知らせ●
今年も,日本折紙学会(JOAS)が主催する折り紙の一大イベント
「第19回折紙探偵団コンベンション」が開催されます^^

主催:日本折紙学会
日程:2013年8月16日(金)~18日(日)
会場:東洋大学 白山キャンパス 1号館(東京都文京区)

私はもちろん参加します。去年に続き,講習もさせて頂く予定です。
皆さんも是非々々ご一緒しましょう!ご一考くださいね!
詳しくは,こちらをご覧ください。