アメリカの折り紙団体“OrgamiUSA”が毎年6月にニューヨークで開催するコンベンション
(以下,NYコンベンション)がありまして。

20年来,参加し続けているおりがみはうすの山口真さんに,
去年の年末からお誘い頂き,年明けに参加することを決め,行って参りました。

コンベンションは,ざっくり言うと,以下のような内容。
 21日(金)・・・19時から受付開始。作品展示開始。
 22日(土)・・・朝から夕方まで折紙教室。終日,作品展示。
 23日(日)・・・朝から夕方まで折紙教室・作品展示。夜は,巨大折り紙コンテスト。
 24日(月)・・・朝から夕方まで各種講習。夜は,オフィシャルディナー。

初参加の私は,山口さんと,同じくおりがみはうすのhanakoさんと行動を共にすることにしました。
NYコン初参加どころか,ニューヨーク自体,アメリカ自体,
ひいてはアジア以外の国への旅行自体が初めてでしたので,慣れた人に付いて行こうと。

19日(水)からニューヨーク入りして,上記の日程を経て,
昨日25日(水)に無事に帰国しました。

もう何から話せばよいのやら・・・。
1日ごとに,日記代わりにレポートしてみます。
これからしばらく,このレポートの長文記事が続きますので悪しからず^^


★2013年6月19日(水)★

台風接近中の東京。風が強い強い。飛行機が離陸できるのか不安なほど。

14:00
成田空港にて,山口さんとhanakoさんと待ち合わせ。
チェックインして,出国手続をして,空港内をぶらぶら。

話には聞いていた「日本折紙博物館」へ立ち寄ってみる。
イメージ 1
イメージ 2
指導員仲間のしろもぐさんの作品も展示してありました^^
イメージ 3
16:40に離陸予定のはずが,乗り換え客の対応だとかで1時間遅れで離陸。
3列シートを3人並びで,山口さん,hanakoさん,私。
税関申告書をくれたCAさんが,僕ら三人を見て「ご家族で一枚で良いですよ」ですって。
すかさず3人揃って「家族じゃないです」と口を揃えて主張(爆笑)

飛行機がガタガタガタっと結構揺れていましたが,
「ダイ・ハード ラストデイズ」を見ていたせいか,映像に連動しているみたいでした。
13時間のフライトって初めてでしたが,結構ハードですね・・・。

17:00
JFK空港に着陸。30分遅れ。
出発した時間に到着するような時差のせいで,既に時間感覚が無茶苦茶に。

よく空港はその国を代表するものの匂いがすると言いますよね。
日本は醤油か味噌,韓国はキムチ。
果たしてJFK空港は,自分にはチーズが焼けたようなピザの匂いがしました(笑)

ニューヨークは超いい天気。
空港から3人でイエローキャブに乗って,マンハッタンのチェルシー地区へ。
イメージ 4
タクシーの中から,初めて見るニューヨークの街並みに一人で感動し,写真を撮りまくってました。
ニューヨークを舞台にした映画「ユー・ガット・メール」で出て来そうな街並みも。

18:00
ホテルに着き,タクシー代は約65$。ボラれませんでした^^
7番街(7th Ave.)の26丁目(26th St.)にあるHilton New York Fashion District
イメージ 5
イメージ 6
山口さんと自分は同じホテルにチェックイン(部屋は別々)。
私の部屋の感じ。綺麗な部屋です。
イメージ 7

コンベンション会場のFITは,部屋の窓からも見える近い距離。
イメージ 8

FIT(Fashion Institute of Technology/ニューヨーク州立ファッション工科大学)の正面。
イメージ 9

チェックインして部屋に荷物を置いた後,直ぐにジェイソン・クーさんと合流。
夕食のために4人で歩き始める。
イメージ 10
お店は,5番街(5th Ave.)の23丁目(23th St.)にある,山口さんの御用達,「EATALY」。
このお店の名前は,EATとITARYとを組み合わせた造語だとか。
このお店にて,マルシオ・ノグチさんが更に合流。

店は,イタリアの雑貨や食材も売ってて,レストランスペースがあり,どこも混雑している盛況ぶり。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

19:45
30分待ちで,魚介レストランコーナーに座れました。5人で食事。
私は,日本で取った朝食・昼食,機内食2回,これで日付的には5度目の食事に(笑)。ドーラ一家か!
イメージ 14
5皿の食事と白ワイン。
ウエイターが,クーさんに年齢確認。厳しいですね,アメリカは。
笑っていたら,そのウエイターが私にも年齢確認しようか?とジョーク。
イメージ 15
真ん中のマルシオ・ノグチさん,私はお初にお目にかかりました。
東京コンベンションにいらしていたのは知っていましたが,お話したのは初めて。
因みに,ノグチさん(中央)もクーさん(左)も,OrigamiUSAのボードメンバーです。

21:30
hanakoさんがホテルに戻られ,4人でスポーツバーで更に飲む。
FITから近い「MUSTANG SALLY’S」。
イメージ 16

店内にはいくつもの大型ディスプレイがあり,MLBなどの中継が映されている。
この店は,会場に近いだけにNYコン参加者の行きつけだとか。
イメージ 17

注文は,ベルギービールとオニオンリング。
イメージ 18

初日の唯一の折り紙ネタは,そのバーでクーさんが折られた作品かな。
これは何に見えますか?と聞かれ,答えに窮しました。
初見はブタっぽく,しかしコアラにも見え,いやいや尻尾の長さからはコアラじゃないな,
達人のクーさん作品だけに間違えたら恐縮の極み。
意を決してブタと言ったら,違いますと。まんまと不正解ww

横で山口さんが大笑い。「な!?ブタなんだよ,これは」と。
席に戻ってきたノグチさんにも同じ質問をされたところ,ネコ!と。
仔猫が正解でした。どんな猫かは後日の記事で。

24:00
ホテルに戻り,就寝。